HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2014-01-01から1年間の記事一覧

会社の忘年会

年末に家の裏庭で、介の会社の忘年会BBQをした。マーシャル人従業員と家族や友達など30人ほどが参加。これだけ人数がいると料理の準備が大変!かと思いきや、従業員たちで料理を分担してくれて、お米を10kg分を炊いたり、BBQチキンを漬けたり、大量…

ニックネーム

学校でハルカのマーシャル人の友達はたいていニックネームを持っている。日本でいう「あだ名」なんだけれど、赤ちゃんのときに名前とは別に親からつけられる事が多い。幼稚園ぐらいまでは学校でも先生からニックネームで呼ばれている子も、1年生からは正式…

湧き水発生!?

金曜日の夕方、家に帰って車から降りたら、庭の地面から水が泉のように湧き出ていた。湧き水!?と思ったが、環礁のマジュロでそんなわけはない。地面に埋まっている上水道の管が破損してしまったようだ。ちょうど水道が流れる時間帯で、庭に公共の水道水が…

サンタクロース

ハルカ7才。今年もサンタクロースからのプレゼントを楽しみにしている。ハルカは本物のサンタを見たことがあると言っている。しかもマジュロの空港で。私も見たことがあるのだが、まさにサンタの白鬚(もちろん地毛)があって貫禄のある白人のおじさん。ハ…

クリスマスの発表会

ハルカの学校で毎年恒例のクリスマス発表会(Holiday Show)があった。幼稚園から高校まで、学年ごとにステージで踊ったり、歌を披露したりする。フラダンスが上手な子がひとりで踊ったり、先生たちのダンスもありで、全体的にエンターテイメントな感じの発…

なかなか寝ない子には

2才のコウが夜、なかなか寝ない。私が毎晩寝かしつけているのだが、1時間〜1時間半ほど寝つかずベッドでゴロゴロ。学校へ行って疲れているハルカのほうが、先に眠りについている。絵本を読んでも楽しくなってしまい、もっともっと!と何冊も読めと要求し…

アメリカのお金持ち

今月マーシャルにシリコンバレーのお金持ちが休暇で来ている。マジュロのラグーンに登場して話題となっていたのは、世界有数という大きな豪華ヨット。家族の方々は飛行機でマジュロに来てヨットに合流。その飛行機もプライベートジェット!さらに水上飛行機…

エネコ

三連休の日曜日、みんなでボートに乗ってエネコ島へピクニックに行った。ハルカはエネコが大好き。車で行けるローラビーチよりも、エネコのほうがボートに乗れるし、みんなと行くから好きなのだそうだ。 この日は晴天でピクニック日和。久しぶりのエネコは、…

コウ2才の誕生日

コウが2才になった。誕生日は家族でささやかにお祝いをした。ノンタンの絵本から「誕生日」というものが少しわかってきたようで、ニコニコ笑顔。アンパンマンケーキに大喜びして、ロウソクの火も自分で吹き消した。ぼんやりしていた1才の誕生日とは大違い…

2年生最初の個人面談

ハルカが2年生になって最初の個人面談があった。面談は、生徒と親と先生の三者面談。今年度最初の成績表(レポートカード)が渡されて、その説明などを受けながらハルカの成績について先生から話を聞いた。昨年度の担任の先生がとてもよい指導をしてくださ…

ハルカの誕生日

先月ハルカが7才になった。今年は誕生日会を学校でやりたいというので、ちょっと大変なんだけれど、やってあげることにした。誕生日の1週間前に担任の先生に相談し、当日は授業が終わる15分前から教室にケーキとジュースを持ち込み、パーティーをするこ…

海面上昇、切実な問題

先日は高潮で、マジュロでもまた高潮の被害が出た。高潮(High Tide)は満潮時の海面の水位がふだんより高くなること。満月のころに起こる。海抜の低いマジュロのような島では高潮時に海が近くなりすぎて、陸地に波がザブンザブンとかかることになる。また土地…

ローラビーチにサメ

介の両親が1週間ほどマーシャルに来ていた。今回もお土産をたくさん持ってきてくださり、大変ありがたかったです!日曜日はお弁当を持って、みんなでローラビーチへピクニックへ。半年ぶりくらいに来てみたけれど、海がとてもきれいでリフレッシュできた。ハ…

2年生の勉強

ハルカが2年生になって1ヶ月半が経った。先生に慣れて毎日楽しくやっている様子。毎日の授業は英語のリーディング(読み)・ライティング(書き)、算数・理科。それにP.E.(体育)の授業か、音楽(もしくはアート)・エマレー(マーシャル語)の授業が一日…

デング熱と虫よけ対策

日本でデング熱が確認されたというニュースを読んだ。これから涼しくなる季節だから、蚊も減って終焉するといいですね。マーシャルには以前からデング熱が発生している。1年中夏なので、年中蚊に刺されている環境...。3年前にはデング熱がマジュロで大流行…

マーシャル人受けのいいシャツ

この前日本に帰ったとき、ちょうど夏物セールの時期だった。我が家は1年中夏物を着ている。1年中着ていると、襟が伸びたりシミがついたりズボンに穴が開いたりするので、ここぞとばかりに日本で夏服を仕入れた。子どもの服も半年〜1年先まで着られるよう…

空港へ散歩

予定のない平日の午前中、コウと一緒に散歩に行った。行先は、コウに飛行機でも見せようかと空港へ。自宅から空港までは車で2分ほどの距離。今日は、ユナイテッド航空の定期便は夜に到着なので、午前中の空港は静かでガラガラ。店も閉まっているし、空港職員…

放課後

昨年からハルカの学校の友達をときどき家に呼んで、放課後一緒に遊んでいる。学校は私立なので、どの子も親か親戚が車で送り迎え。住んでいる地域もリタからローラまで広範囲に及ぶ。子どもの数が多いマーシャルでは、それぞれの子供たちは家に帰れば兄弟が…

子どもの生活、都会と田舎

日本からマーシャルへ戻ってきてハルカの学校も始まり、ようやく落ち着いたペースで生活できるようになった。日本では東京で暮らしていた私たち。何でもあるし何でも揃うような東京に比べると、マーシャルには物や遊び場が何もないような気がしてしまうが、…

新学期・2年生

夏休みが終わり、8月12日からハルカの学校が始まった。マーシャルへは学校が始まる1週間前に帰ってきた。この時期は日本もかなり暑くなっていたので、マーシャルの暑さはそれほど気にならない。新学期の初日、ちょっと緊張気味で浮かない顔をしていたハ…

グアム2014

マーシャルから日本へ帰国するときの乗り継ぎで、今年もグアムに1泊した。家族みんなで帰るときはグアムを2泊にしてプールで遊んでいくのだが、今回は私と子どもたちだけだったので乗り継ぎで1泊しただけ。行きも帰りも夕方5時ごろにグアムに着く便だっ…

子連れロングフライト(1才半・機内の過ごし方)

今回の一時帰国は、私ひとりで1歳半のコウと6歳のハルカを連れて移動した。子供ふたり+スーツケース2個+ベビーカー+機内持ち込み手荷物、と荷物がいっぱい。スーツケースは空港までは車で運んでもらったり、日本に着いてからは宅急便を利用すれば大丈…

1年生体験入学<準備編>

今回の体験入学の手続きや流れを、今後の覚書として記しておく。最初に5月上旬頃に、まず教育委員会へ国際電話。すぐに体験入学担当の方につないでもらい、手続きの流れを説明してもらう。そしてこれ以降の教育委員会とのやり取りは電話ではなくEメールで…

2014一時帰国&1年生に体験入学<感想>

ハルカの学校が夏休みに入った6月と7月の約2カ月間、日本へ一時帰国した。今回のメインイベントは、ハルカが小学校へ体験入学すること。普段は英語で教育を受けているハルカ。マーシャルでは日本人学校はもちろん、日本語補習校もないので、国語は通信教…

コウ、初めての2語

コウが2語文を話し始めた。初めての2語は「ブー た」。訳すと「ブー(おなら)た(した)」という意味。これは家族の者が毎日ブーブーおならばかりしていたので覚えてしまったわけではなく、ブーブークッションを買って遊んだら、あまりに楽しく大騒ぎで盛り…

レリコ

ハルカが数ヶ月前から、いま一番好きな曲は「レリコ」だと言っている。ときおり「レリ・コーーー!」と言って、それらしき曲を歌っていた。私にはなんだかよくわからない曲だったが、最近それは「アナと雪の女王」のテーマ曲「Let It Go」のことだと判明。耳…

学年末

ハルカの学校は今年は5月29日で授業が終わり、夏休みに入る。学校では、生徒たちは早くも夏休み気分だそうで、ふわふわと浮かれた雰囲気になっているらしい。オーストラリアから来ているハルカのクラスメイトの男の子は、4月終わりに「また新学期にね」とオ…

日本人?

1才半になったコウ。最近よくマーシャル人から「この子、マーシャル人?」とか「父親はマーシャル人なの?」と言われる。いや、両親とも日本人なので100%日本人なのですが...。コウはパパ似で生まれたときから肌がちょっと浅黒い。それに加えてマーシャ…

ジャンボ・アート

マジュロでは、マーシャル在住アーティストによる展覧会が定期的に行われている。この展覧会はジャンボ・アート(jambo arts)と呼ばれている。数年前から始まったもので、絵心のあるアメリカ人やオーストラリア人が中心となり行っているアートイベントという…

サンマ・ヤシガニ・カメ

介がサンマをいただいてきた。嬉しいけれど、その数およそ120匹!親しくしているマグロ工場のマネージャーがくれたそうだ。マーシャル近海でさんまは獲れないので、これは台湾産の冷凍もの。たくさんあるので、テニス仲間を家にお呼びしてみんなで食べた…