HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マーシャルでの子育て

生後4か月で日本からマーシャルに連れてきたハルカが、もう8才。マーシャルで子育てをしてきたこの8年を振り返ってみる。マーシャルでの子育ての実際は、実家も遠く離れているから助けてもらうことはできないし、乳幼児を預けられるところもないし、児童館や…

ハルカ8才の誕生日

ハルカが8才になった。誕生日にはガールズパーティー(女子会?)をしたいと言うので、学校の仲良しの女の子を3人だけ呼んで、家で誕生日会をした。ちょうど学校は午前授業の日だったので、午後たっぷりと遊ぶことができた。 誕生日会のお楽しみその1、ピザ…

久しぶりにタクシーに乗る

午後、ハルカの学校へお迎えに行こうとしたら車のバッテリーが上がっていた。うわー。仕方なく車を置いて、タクシーで学校まで迎えにいくことに。家の前の道路でタクシーを拾おうと待つが、時間帯が中途半端なせいかなかなか来ない。車すら通らない。午後の…

連絡帳にゴキブリ!

学校から帰ってきたハルカが「ママー!アジェンダにゴキブリがいるの!!どうにかしてー!」と訴えてきた。そもそも私はアジェンダが何なのかわからず、落ち着いて説明してもらう。アジェンダは日本でいう連絡帳のようなノートのこと。クラスでは一人1冊ずつ…

飛行機の写真

最近、飛行機の写真をよく撮っている。飛行機が好きだからというより、空港が近くにあるからという動機。自宅上空を、着陸に向かう飛行機がよく通るのだけど、その法則を発見。風向きが西方向だと自宅の方角から下がってきて着陸するみたい。これは珍しいこ…

歌いたくなるドラマ「glee/グリー」

この夏、日本に帰国しているときに観てハマっていた海外ドラマがある。「glee/グリー」だ。アメリカの高校のグリークラブ(合唱部)が舞台のミュージカル的なドラマ。シーズン6まであるのだが、シーズン4の途中まで動画視聴サイトのHuluで観て、続きはマー…

コウ、2才9ヵ月のおしゃべり

日本に約3か月間帰国している間に、コウの日本語のおしゃべりは急にグンと伸びた。もう2語文だけでなく、わりと長い文を言えるようになり、頭の中で考えていることや思ったことを長々と話したりしている。毎日、「ママー、あのねー」「ママー、みてー!」と…