HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

環礁と津波

29日サモア沖で地震があり、マーシャルにも津波が来るかもしれないということでウェザーステーションがラジオで警報を出し、マジュロもちょっとした騒ぎだった。なるべく高いところに避難しようとしても、海抜1mぐらいしかないマジュロで高いところといえ…

お帰りスギ

休暇で日本に帰っていたスギがマジュロに戻ってきた。空港に迎えに行き、飛行機から降りてくる姿を探したが見つからない。あれ?いないなーと思っていたら、建物に入る直前にこちらに手を振っている人がいるのに気が付く。スギだった。美容院に行き髪型も新…

ハルカTシャツ2才バージョン

昨年に引き続き、ハルカTシャツ2才バージョンを勢いで作ってしまった。今年は白地のシャツに赤いカニが2匹並んでいるデザインにした。カニの絵は私がパソコンを使ってワードで書いたもの。意外とワードでも絵が描けるものだ。シンプルにしたので誰にでも…

アンパンマンケーキ

ハルカの誕生日にアンパンマンケーキを作った。今回も特大ケーキなので32cm×28cmの長方形の大きな型でスポンジを焼く。使った卵の数は16個!次にデコレーション用のアンパンマンを作る。この日のために日本で買ってきた数種類のチョコペンを使う。クッキン…

ハルカ2歳の誕生日会

ハルカが2歳になり、プチケーメン並みの誕生日パーティーを開催した。あいにくの天気だったので家のリビングを会場にして日本人とマーシャル人と合わせて30人近くが来てくれ、大変賑やかな誕生日会だった。ハルカは大人数にもそれほど驚くことなく、プレ…

増えたCDの謎

介の会社のお金持ちの顧客でカイさんという人がいる。彼は自分でバンドを持っていて、ハルカの1歳の誕生日のときも自分のバンドを連れてきて演奏してくれた。このバンドはマーシャリーズポップを演奏するバンドで、介が一度練習に誘われて行ったらボーカル…

エネコへピクニック

日曜日はみんなでエネコへピクニックに行った。RREの港からボートで約20分、いまの時期は波も穏やかなので、子連れで離島へのピクニックも行きやすい。今回はじいじ・ばあば・パパと、ハルカを見てくれる人手もたくさんなので私もゆったりとした気持ち…

じいじとばあばマーシャルへ

ハルカのじいじとばあばがマーシャルに来た。お二人はこちらのスーパーや店の状況をよく知っているから、スーツケースには私たちへのお土産がぎっしり!ハルカのおもちゃや日本の食材をたくさん持ってきてくれた。本当に嬉しくてありがたい。ハルカは3ヵ月…

おじさんという魚

ペイレスの魚売り場におじさんがいた。といってもMさんのことではなく、おじさんという名前の魚。顎の下に白くて長い髭がはえていて、そのあたりが「おじさん」なのか。マーシャルあたりでよくとれ、普通に白身魚として料理できるようだ。日本の正式名称が…