HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病院犬

今年もまたビザ更新の時期がやってきた。マーシャル国籍でない人が長期滞在するためには、毎年ビザ(滞在許可証)を更新が必要となる。更新と言っても、新規申請と同様の書類を集めて提出しないといけないので、けっこう大変だ。用意するのに時間がかかる書…

公立小あれこれ

朝8時ごろに車で家から街へ向かうと、ちょうど学校が始まる時間に小学校の前を通ることになる。一本道の道路沿いに建つ公立小は、よく見ると学校によって雰囲気が違う。 家の近くのロングアイランド小は、朝8時過ぎには既にピンク色の制服を着た生徒が大勢登…

英語が話せなくても

いろいろ用事があって帰りが遅くなった日、街のスーパーK&K近くにある、餃子がおいしいと評判の中華レストランで、夕飯用に餃子をテイクアウトすることにした。中国人夫婦が経営している小さな店だ。店内に入ると、シェフのおじさんがいた。私が「テイクアウ…

世界から2年半遅れて、ついにコロナ上陸

コロナ市中感染ゼロを2年半キープしてきたマーシャルだったが、2022年8月ついにコロナが島に上陸。やっと10日間の隔離生活を終えて、私たちが首都マジュロに戻ったその日に、海外渡航歴のない市民のコロナ感染が病院で見つかり、一夜にしてマーシャルの様子…