HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のびのび育てるとは・・・

あっという間に一ヶ月が経ち、またアイランドホッピングでマーシャルに戻ってきた。日本では疲れと寒さで家族全員が風邪をひいたが、暖かい気候に戻ってきたら良くなってきた。5月の日本は私たちには寒かった。ここ1年以上毎日半袖、気温30℃のところに住…

3週連続の結婚式

今回の一時帰国の主な目的は、私たちの大切な友人・家族の結婚式に出席すること。最初に結婚式の招待を5月に受けたので「じゃあその時期にあわせて一時帰国しよう」ということになり、そのあとの2組は「5月なら日本にいるよ」と言ったら、わざわざ日程を…

大相撲五月場所を観にいく

大相撲五月場所を国技館へ観にいった。友人のアヤコとハカセと一緒に総勢5名で、アヤコが取ってくれた「向正面升席A」という席で観戦。とてもいい席で迫力の取り組みが見られて大満足! 当日は朝8時半から開いているらしいが、私たちは午後2時ごろに入場…

ママ仲間に会う

一時帰国したらハルカを日本の子供たちと遊ばせたいし、私もママたちと情報交換したいと思う。でも普段日本に住んでいないので、いきなり行ったことのない児童館や公園に連れていっても知らない人ばかりで輪に入りづらい。 そこでありがたいのが妊娠中に参加…