HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

クリスマスの日、マーシャル人はみんな教会に行って踊り歌う。今年は知っている人が踊る教会に見に行こうと会社のマーシャル人サリーに何時から踊るのか聞いたら、サリーの出番はなんと朝8時から!だいたい子供達のダンスが午前中で夜にかけて大人の部にな…

トラ、注射を受けに行く

うちの番犬トラが狂犬病の注射を受けてきた。ここマジュロに獣医さんはいないけれど年に一度だけペットクリニックが開催され、避妊手術や予防注射を受けることができる。昨年はアメリカ海軍がマジュロ島民へのサービスの一環として獣医さんを連れてきて、ト…

スーパーのカート

スーパーで買い物をするとき、いつもハルカをショッピングカートに座らせている。ハルカもカートに座るのが好きらしく、買い物中はおとなしくしている。今日はレジで会計をしていたら急に入り口からワアーワアーと、店内の人達がみんな振り返るほど賑やかな…

Kids X'mas Party

近所のオーストラリア人のお宅で子供達のクリスマスパーティーをやるとのお誘いを受けて、ハルカと二人で行ってきた。ここの敷地にはハルカと同じ年頃のサマンサちゃんの他に5歳の男の子も住んでいて、その男の子の幼稚園のお友達10人ぐらいが来ていた。…

ベーカリー&カフェが再オープン

マジュロで唯一のパン屋さんがオープンした。場所はデラップ小(黄色の小学校)から空港寄りに100mぐらいのところにあるオレンジ色の店。以前もカフェベーカリーとしてOPENしていたが採算が合わなかったらしく半年ほどで閉店していた店。再オープンした…

オーストラリア人のお友達

2軒隣にオーストラリア人が住むコンパウンド(屋敷)がある。セキュリティーゲート付きの柵で囲われていて中がどうなっているのか知らないし、お互い近所をウロウロと歩くこともないので今までどんな人が住んでいるのかも知らなかったが、1ヶ月程前に偶然…

KLG

RRE向かいのフォルモサ隣にKLGというフライドチキンのファーストフード店がOPEN。赤と白を基調とした看板といい、かなりKFC(ケンタッキーフライドチキン)に似ているが別の店。似すぎ・・・。

クリスマスツリー

11月の終わり頃からマジュロもクリスマスモードになってきた。お店はどこもクリスマスの装飾をしてクリスマス商品を並べている。キリスト教徒の多いマーシャルではクリスマスには教会で「ピート」という、笛に合わせた歌と踊りを披露するのでその練習も本格…

閉店

韓国料理のホワイトハウスとベトナム料理のThuy'sが閉店した。どちらもオーナーが店じまいをして故郷に帰るそうだ。マジュロでは貴重な、中華料理以外の店だったので閉店は残念。

引越し

引越しをした。新居は隣の旧お兄さん宅。なんとか一日ですべて運びおわり、とりあえず暮らせる程度に片付けもできた。赤ちゃんがいての引越しは大変〜。ダンボール箱に入れたものを次々引っ張り出すし、トコトコ歩き回るし、ぐずったら作業中断だし。日本の…

お兄さん帰国

隣のお兄さん一家が日本へ帰国した。最近はハルカも隣の子供たちと一緒に遊べるようになってきたので、お別れをするのは寂しい。また日本で会ったら仲良く遊んでね、と言ってお別れした。空港にはたくさんの日本人が見送りに来ていた。

黄色いバナナ

置いておいたバナナがなかなか黄色くならなかったので、ビニール袋で覆ったらすぐに食べごろになった。たくさんのバナナは、ちょうど週末にBBQで人が集まっていたのでみんなに配った。 ハルカがバナナ大好きでデザートにおやつに主食にと、よく食べている。…

青いバナナ

家の横にあるバナナの木が、強風とバナナの重みで倒れたのでバナナを収穫した。バナナの木は木というより地面から茎と葉が生えているような、チンゲン菜のような形態なので、バナナが育つと重みで倒れることが多い。収穫したバナナはまだ青いので玄関に置い…

ピクニック

日曜日は同じく歓送迎会を兼ねたピクニックへみんなで行った。今回行った離島はエネコ。曇りのち晴れという天気だったけれど、やはりエネコはマジュロより海や景色がきれいで気持ちがいい。いつもエネコに来ると、ハルカ連れでもゆっくりするけれど今回はア…

小さな幸せ

土曜日の夜、隣のお兄さん一家とスギの歓送迎会BBQが会社であった。お兄さんは3年の任期を終えて来週帰国、入れ替わりで来たスギもマーシャル生活が早くも1ヶ月経過。スギはマーシャル語を積極的に覚えて従業員たちとコミュニケーションを取ろうとしてい…

また停電

激しい風雨が降ると停電になる確率は高くなる。雨で木が倒れて電線が切れたりするからだ。昨日は夕方から天気が悪くなり夕立のような激しい雨が降った。雨がすごいなーと思っていたら突然停電し、2時間後の夜7時ごろに復旧。そのあと夜も雨だったので、夜中…

品切れ

ある日本のスーパーではバナナが品切れだったと聞いたが、ハルカがいま一番好きな食べ物はバナナ。ご飯もういらない!ごちそうさま!となってもバナナを見せるとニコニコ顔で「バニャニャ」と言って、これは別腹とばかりにおとなしく食べる。マーシャルでは…

ピナップ=ココナツオイル

スーパーで新商品を発見。タバスコの容器に入った緑色の液体。「これは何?」とお店の人に聞くと、ローカルの薬草入りココナツオイルで湿疹など肌のトラブルに効くらしい。緑色は葉っぱの色みたい。ココナツオイルはマーシャル語で「ピナップ」と言い、マー…

MMRを注射

ハルカが1才を過ぎたのでマジュロ病院で予防接種を受けてきた。今回受けたのはMMRというワクチンで、はしか・風疹・おたふくかぜの3つを予防するもの。病院は朝8時からなので朝イチで行くと、まだ誰もいない…。あれ?今日は予防接種の曜日だよね?と心配…

今年初のJAL便

先週は今年最初のJALチャーター便がマーシャルに来ていた。JAL便が到着する前日は外で掃除をする人を多く見かけたし、マジュロでは一大イベント。10月中旬という時期もあり今回は飛行機も空いていた様子だが、次回年末年始にかけて来る直行便は既に…

ホワイトハウス

久しぶりにRRE近くにある韓国料理のホワイトハウスへ行った。適当に注文したら今回は外れの料理がなくどれもおいしかった。ビーフのプルコギ、ビーフのシチュー、チヂミ、鶏のから揚げ韓国風など。ホワイトハウスは奥の個室でカラオケができるようになっ…

特大ケーキ

会社の従業員サリーにケーキを焼いてほしいと頼まれた。息子の誕生日に、先日のハルカのケイメンのケーキと同じものを作ってほしいとのこと。ケイメンのとき、サリーには手伝ってもらったのでそのお礼も兼ねて快く承諾し、先週に引き続き特大ケーキを焼いた…

ケイメン

ハルカの初めての誕生日会はマーシャル式にケイメンをやった。うちの敷地にお客さんが総勢50人は来て大賑わいの誕生日会。バースデーガールのハルカは人の多さと賑やかさに驚いていた。マーシャルの風習で、名前入りのスペシャルなアミモノの敷物の上にハ…

ハルカ12ヶ月ー祝1才!

ハルカが1才になりました!振り返ってみるとあっという間で、特にマーシャルに連れて来てからは早かった気がする。子どもができてから今まで以上にいろいろな人に助けてもらうことが多くなり、周りのみんなに支えられていることに感謝すると同時に、子ども…

大相撲秋場所

大相撲秋場所が早くも10日目。今場所は平幕の豪栄道が健闘し、琴光喜も優勝を狙える位置にいる。琴欧洲はいいとこなし。横綱朝青龍は先場所に引き続き休場してしまった。なんだか今場所の朝青龍は体が小さくなっているような感じだった。このまま引退して…

リョーマくん来る!

介の友達夫婦、リョーマくんとアッコさんが遊びに来てくれた。ちょうど介の休日と重なったので、滞在中の3日間を盛りだくさんで一緒に過ごすことができた。私たちも1週間分ぐらい遊んだ感じでとても楽しかった。ハルカも人見知りすることなく一緒に遊んでも…

どうする!?ケイメン

ケイメンとは、1才の誕生日会のこと。マーシャルでは子供が1才になると盛大にお祝いをする風習がある。日本の七五三より盛大で、規模でいうと結婚式クラスのイベント。親戚や友人や近所の人などを招待して料理でおもてなしをし、引き出物的なお土産の品も用…

じいじばあば来る!

今週は介の両親がマーシャルに来ている。人見知り中のハルカは2週間前に私の母が来ていたときは大泣きだったので、また泣くかな〜と覚悟していたが今回は大丈夫。抱っこされたり、じいじと一緒に遊んでもらってご機嫌。この違いはナゼ・・・??タイミングな…

マーシャルニュース8月

・8月は夏休みとグアムーマジュロ間の直行便が増発していたこともあり、例年より日本人観光客が多かったようだ。グアムでの1泊が必要なく、空港待機2時間ほどで乗り継ぎできるのはとても便利だと思う。今後も増便を期待。 ・北京オリンピックにマーシャルの…

お客様滞在記

2日目はのんびり過ごしてもらい、3日目はみんなで離島へピクニックへ行った。RREからボートに乗って20分ほどでエネコに到着。天気も晴れて波も穏やかで気持ちよく、久しぶりにシュノーケリングをしたり、その場で採ってもらったココナッツを冷やして飲ん…