HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての遠足

ハルカの幼稚園で初めてのピクニック(遠足)があった。今週始めに「金曜日にクラスのみんなでピクニックに行こうかと思って…」とロビン先生が話していた。その時点で行き先はまだ決まっていなかったのだが、2日前に決まった行き先は、クラスメイトのおばあ…

震災チャリティーコンサート

日本の震災に対するチャリティーコンサートがマーシャルで行われた。1週間前に急遽決まったにもかかわらず、会場のRREステージには400人以上もの大勢の人が集まり、夜7時から12時頃までステージパフォーマンスが賑やかに行われた。このコンサートはマーシ…

東北関東大震災

3月11日に起こった東北関東大震災。マーシャルからもTVで毎日NHKの情報を追っている。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。大地震・津波・原発事故と、次々に襲い掛かる災害の報道を見ていると、私の故郷の日本は一体どうなってしまうのかと、遠…

ノンタンクッキーを作る

私が小さい頃から好きだったノンタンの絵本。ハルカもノンタンが大好きで、我が家にはノンタンシリーズの絵本が5冊ほどある。そのうちの1冊「ノンタンのたんじょうび」という本は、お友達のうさぎさんやくまさん達がノンタンに内緒でクッキーを焼いてお祝…

魚市場で買い物

魚市場が先月から一般オープンし、離島で獲れた見た事がない魚なども並んでいる。私が買うのは、スーパーで売られていない白身魚の切り身や、マーリン(かじき)やツナ(まぐろ)のジャーキ、スモークなど。マーリン(かじき)のスモークは、ジャーキーより…

DAR Coffee Corner

ダール コーヒーコーナー(DAR Coffee Corner)はRRE近くのフォルモサの裏手にある。メインロードから一本入った裏道沿いで、小さい看板が出ているだけの店なので観光客には少しわかりづらいが、マーシャルのファミレスのような店。朝・昼・ティータイム…

スギの誕生日

スギの誕生日をお祝いした。この日は平日の夜だったが、知り合いの日本人だけでなくマーシャル人も大勢来て、会場の我が家に30人以上集まった。人数が多かったので、スギと私でたくさん用意したつもりだった料理も気がつけばすべて完食。 パーティーは賑や…

こだわりファッション

ハルカが最近こだわるファッション。基本的に女の子らしい服が好みで、ワンピースを「ドレス」と言って毎日着ている。一番のお気に入りは、日本でばあばに買ってもらったイチゴ柄の水色ワンピース。本当は毎日着たいらしく「ママ、洗濯しないでね」と言う。…