HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディナーパーティー

ハルカの幼稚園で今学年最終日、クラスでディナーパーティーがあった。先生が企画して2日前に招待状を配ってくれた。夜6時半から教室で、一品持ち寄りのパーティー。招待状をもらったときから、ハルカはとても楽しみにしていた。 当日は昼間の授業はなくて…

ぬいぐるみの洗濯

ハルカのクラスにぬいぐるみが置いてあり、子供たちがよく遊んでいるらしく、ハルカもぬいぐるみを手にしてギュッと抱きしめたり口をつけたりしている。しかし、このぬいぐるみたち、よく見たら汚れが目立って汚かった。絵の具のシミがたくさんついているし…

ジョジョくんの誕生日会

ハルカのクラスメイト、ジョジョくんの誕生日会があった。誕生日の子は大半が幼稚園のクラス内で、授業中にパーティーをする。誕生日会をしたい場合は事前に先生に相談して日時を決め、親がパーティーに必要なものをすべて準備して持ち込みをする。誕生日ケ…

巣から落ちた小鳥

家の横にある高い木の上のほうに真っ白な色をしたカモメたちの巣があり、ときどきクウェークウェーと鳴声が聴こえてくる。先日の夜、外でトラがいつもと違う感じでうなっていた。様子を見ようとドアを開けたら、玄関前にちょこんとカモメの小鳥が座っていた…

タレントショー

ハルカの学校ではあと2週間で夏休み。金曜日の夜にタレントショー(Talent Show)という、幼稚園から高校までの生徒たちが歌や踊りを発表する学芸会のようなイベントがあった。クリスマスの頃にもステージ発表会があったので、この1年でこのようなイベント…

家での遊びー3才7ヶ月

ハルカがいまお気に入りの室内遊びは、パズル。以前から好きだったがパズルブームが再びやってきて、暇さえあれば繰り返しパズルをやっている。100ピースのジグソーパズルをひとりで全部できるようになった。パズルをやっているときは1時間ぐらい一人で…

マーシャルのヘアサロン

マーシャルではここ数年、新規オープンの美容院が増え、私が知っているだけでリタ1軒、RRE周辺3軒、ウリガ1軒、MIR1軒、デラップ1軒、ロングアイランド3軒と、マジュロに10軒もヘアサロンがある。大半はフィリピン人の店。私は基本的には日本…

流行のメイクごっこ

おしゃれでかわいいものが好き、という典型的な女の子趣味のハルカ。相変わらず、家ではドレス(ワンピース)、幼稚園に行くときはスカートばかり着ている。お風呂上りにパジャマを着るときに「まだかわいい服を着ていたいのにー」と渋ったりする。アクセサ…

カニたち

家のベッドルームで、何か黒いものがササッと物陰に隠れたのを見た。ゴキかな?と、物をどかして追跡すると姿を見せたのはカニだった。知らないうちにカニと同居していた。しかもベッドルームで・・・。先日大掃除をしたときも、棚のうしろから死んだ子ガニが出…