HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイメン

ハルカの初めての誕生日会はマーシャル式にケイメンをやった。うちの敷地にお客さんが総勢50人は来て大賑わいの誕生日会。バースデーガールのハルカは人の多さと賑やかさに驚いていた。マーシャルの風習で、名前入りのスペシャルなアミモノの敷物の上にハ…

ハルカ12ヶ月ー祝1才!

ハルカが1才になりました!振り返ってみるとあっという間で、特にマーシャルに連れて来てからは早かった気がする。子どもができてから今まで以上にいろいろな人に助けてもらうことが多くなり、周りのみんなに支えられていることに感謝すると同時に、子ども…

大相撲秋場所

大相撲秋場所が早くも10日目。今場所は平幕の豪栄道が健闘し、琴光喜も優勝を狙える位置にいる。琴欧洲はいいとこなし。横綱朝青龍は先場所に引き続き休場してしまった。なんだか今場所の朝青龍は体が小さくなっているような感じだった。このまま引退して…

リョーマくん来る!

介の友達夫婦、リョーマくんとアッコさんが遊びに来てくれた。ちょうど介の休日と重なったので、滞在中の3日間を盛りだくさんで一緒に過ごすことができた。私たちも1週間分ぐらい遊んだ感じでとても楽しかった。ハルカも人見知りすることなく一緒に遊んでも…

どうする!?ケイメン

ケイメンとは、1才の誕生日会のこと。マーシャルでは子供が1才になると盛大にお祝いをする風習がある。日本の七五三より盛大で、規模でいうと結婚式クラスのイベント。親戚や友人や近所の人などを招待して料理でおもてなしをし、引き出物的なお土産の品も用…