HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

クリスマスの日、マーシャル人はみんな教会に行って踊り歌う。今年は知っている人が踊る教会に見に行こうと会社のマーシャル人サリーに何時から踊るのか聞いたら、サリーの出番はなんと朝8時から!だいたい子供達のダンスが午前中で夜にかけて大人の部にな…

トラ、注射を受けに行く

うちの番犬トラが狂犬病の注射を受けてきた。ここマジュロに獣医さんはいないけれど年に一度だけペットクリニックが開催され、避妊手術や予防注射を受けることができる。昨年はアメリカ海軍がマジュロ島民へのサービスの一環として獣医さんを連れてきて、ト…

スーパーのカート

スーパーで買い物をするとき、いつもハルカをショッピングカートに座らせている。ハルカもカートに座るのが好きらしく、買い物中はおとなしくしている。今日はレジで会計をしていたら急に入り口からワアーワアーと、店内の人達がみんな振り返るほど賑やかな…

Kids X'mas Party

近所のオーストラリア人のお宅で子供達のクリスマスパーティーをやるとのお誘いを受けて、ハルカと二人で行ってきた。ここの敷地にはハルカと同じ年頃のサマンサちゃんの他に5歳の男の子も住んでいて、その男の子の幼稚園のお友達10人ぐらいが来ていた。…

ベーカリー&カフェが再オープン

マジュロで唯一のパン屋さんがオープンした。場所はデラップ小(黄色の小学校)から空港寄りに100mぐらいのところにあるオレンジ色の店。以前もカフェベーカリーとしてOPENしていたが採算が合わなかったらしく半年ほどで閉店していた店。再オープンした…

オーストラリア人のお友達

2軒隣にオーストラリア人が住むコンパウンド(屋敷)がある。セキュリティーゲート付きの柵で囲われていて中がどうなっているのか知らないし、お互い近所をウロウロと歩くこともないので今までどんな人が住んでいるのかも知らなかったが、1ヶ月程前に偶然…

KLG

RRE向かいのフォルモサ隣にKLGというフライドチキンのファーストフード店がOPEN。赤と白を基調とした看板といい、かなりKFC(ケンタッキーフライドチキン)に似ているが別の店。似すぎ・・・。

クリスマスツリー

11月の終わり頃からマジュロもクリスマスモードになってきた。お店はどこもクリスマスの装飾をしてクリスマス商品を並べている。キリスト教徒の多いマーシャルではクリスマスには教会で「ピート」という、笛に合わせた歌と踊りを披露するのでその練習も本格…