HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスパーティー

ハルカの学校は3週間のクリスマス休暇に入った。毎日、家で何をして過ごそうかと悩んでしまう。休暇に入る直前の週末にロビン先生のクラスのクリスマスパーティーがあった。3才クラス・4才クラス合同で、夜6時半から学校のカフェテリアにて1品持ち寄りのパー…

クリスマス・ショウ2011

ハルカの学校でクリスマス・ショウが開催された。幼稚園から高校まで、各クラスごとに歌やダンスをステージで披露する発表会だ。当日は夜7時からのスタートなので、ハルカには午後に昼寝をさせてバッチリ備えた。ロビン先生のプレキンダークラスは今年は2曲…

初めてのディズニーランド

今回の一時帰国中、ディズニーランドへ行った。ハルカは初めての遊園地とディズニー体験。クリスマスイベントが行われている時期だったので、園内はすっかりクリスマスの雰囲気。平日に行ったにもかかわらず、私の予想以上に人が多くて混んでいた。具体的に…

つかの間の日本

11月は約2週間ほど、日本へ一時帰国していた。介の日本出張があったので、私とハルカも一緒についていったのだ。当初はマーシャルで留守番をする予定だったが、なんだかやっぱり帰りたくなってきて、出発の1週間前に私とハルカのチケットも取った。急に決ま…

ロビン先生が家に来た!

ロビン先生に英語を教えてもらう約束が、ハルカの風邪やら先生の風邪で延期になっていたのだが、昨日からレッスンがスタート。家のドアがノックされて、開けるとそこにはロビン先生がいたので、ハルカは興奮してその場でピョンピョン飛び跳ねて喜んでいた。…

ハロウィンパーティー

土曜日の夜、ハルカの学校でハロウィンパーティーがあった。昨年度のハロウィンではオバケや魔女の仮装をした子どもたちを怖がって終始半泣き状態。楽しめるという感じではなかったが、今年は「もう泣かないよ」と自ら宣言し、仮装も「プリンセスがいい」と…

日本語クラスにお手伝い

ハルカの学校では、高校の第二外国語として日本語が採用されている。なので数少ない日本人の私とハルカは、ときどき校内で高校生から「こんにちわ」と挨拶をされることもある。ハルカが大好きな日本語教師のマキさんが、日々工夫して日本語や日本文化の授業…

個人面談

先週は学校で個人面談の週間で、プレキンダーのクラスでも先生と親との二者面談が行われた。面談は事前に教室のドアのところに面談予約表が貼り出されるので、希望の日時の空欄に名前を書いて、その時間に先生と面談をするというしくみ。私は火曜日の11時…

お風呂

マーシャルではバスタブ付きのお風呂がある家のほうが少ない。外国人向けのアパートや邸宅にはバスタブがついているが、ほとんどの家はシャワーか行水のみ。島では水が貴重なので、バスタブいっぱいにお湯を張って入るというのは贅沢な気がする。我が家のお…

ぬりえの鬼

ここ数日ハルカはぬりえに夢中で、家でもずーっとぬりえをしている。昨日はぬりえ本1冊をすべて塗り終えた。以前から持っていたものだけれど、ぬりえ本を最後まで終わらせたのは初めて。どうやら幼稚園でも流行っているようだ。この前お迎えに行ったら、誰…

こどもの嗅覚

幼稚園へお迎えにいくと、ハルカはユニフォームのTシャツを脱いで、下に着ているタンクトップ1枚で校庭を走り回っていた。帰る前に、脱いだユニフォームがちゃんとカバンに入っているか確認。入ってない…。ユニフォームはどこ?ハルカに聞いても、わからな…

お気に入りの本〜4才

ハルカは本が大好き。介も読書が趣味で、家でもちょっと暇さえあればいつも本を読んでいる。日本に一時帰国するたびに古本屋で山のように本を買ってマーシャルに持ってきている。そのパパの影響か。ひとりで静かにしているなーと思ったら本棚から絵本を取り…

4才の英語力

4才のハルカは家では日本語、幼稚園では英語、街ではマーシャル語という環境で過ごしている。マーシャル語はあいさつと単語を少しぐらいでまだ理解できないが、英語はこの1年でペラペラというまでにはいかないが、少しずつ進歩してきたように思う。プレキン…

マーシャルの伝統ゲーム

金曜日はManit Day(マニット・デイ/文化の日)というマーシャルの祝日。それに関連して今週ハルカの学校ではManit Weekといって、マーシャルの文化に触れる特別な授業を行っていた。ハルカのプレキンダーのクラスでは、バナナで料理を作ったり、マーシャル…

ハルカの誕生日会

先日ハルカの4才の誕生日会をした。日曜日は、家の裏庭で日本人の方々をお呼びして誕生日BBQ。マーシャルに住んでいる日本人家庭の子どもは現在2人しかいないし、もう4才だからそんなに盛大にお祝いしなくてもいいかな、とも考えたが、大人ばかりでも誕生…

Lokpikaere島

もうすぐ帰国する友達のお別れピクニックに行った。行き先はエネコのさらに先にあるLokpikaere(ロックピカエレ)という島で、初めて行くところ。普通は入れない島で、今回は会社のマーシャル人の知り合いが住んでいるということでお邪魔できた。到着して船が…

じいじとばあばの訪問

アヤコ夫妻が帰った週に、今度はハルカのじいじとばあばがマーシャルを訪問。今月はお客さんが続いてハルカはとても嬉しそう。今回も私たちにたくさんお土産をもってきてくれた!今月末にハルカの誕生日があるので、早めの誕生日プレゼントで女の子用エプロン…

本物の犬かき

これぞ犬かき。ハカセが裏海でトラとシュノーケリングをしたときに撮ってくれた写真。トラは人と一緒に海で泳ぐのが大好きで、誰かが泳ごうとすると必ずついてきて一緒に泳ぐ。しかし自分が疲れたときは遠慮なく人の上に乗っかって休もうとするので、非常に…

日本からの友達

日本から友達のアヤコとハカセがマーシャルに遊びにきてくれた。二人はなんと4回目のマーシャル訪問!今回もたくさん笑って、一緒に楽しい時間を過ごした5日間だった。スギと3人で久しぶりにラクロスもして、学生時代から変わらない関係が続いていることを…

動物の鳴き声

ハルカと動物の鳴き声について話をした。日本語と英語で鳴き声の言い方が違うという話で、犬は「ワンワン」と鳴くけれど、英語だと「バウワウ」だね、等。じゃあ、マーシャル語だとなんて言うのだろう?と気になり、会社のマーシャル人に聞いてみたところ以…

親友の交代

新学期が始まって2週間。ハルカは元気に毎日幼稚園に通っている。昨年から一緒のお友達がクラスの半数で、一番仲良しのチアヤにもまた会えるはずだった。新学期の初日に「チアヤ今日来てた?」とハルカに聞くと「うん!いたよー。一緒に遊んだー。」と返事が…

The Islands Voice創刊

マーシャルで先週から新しい新聞が創刊された。これまで国内の新聞は週刊の"The Marshall Islands Journal"1紙のみだったが、新たに"The Islands Voice"が加わった。どのような内容の新聞なのかとさっそく購入。新聞は、既存のJournalと並んでスーパーやス…

手芸ブーム

家には日本へ帰国した方から譲っていただいたミシンがある。以前はミシンを持っていなかったので、何かを作るにも全部手縫いで時間と労力がかかっていたのだが、ミシンがあればとても便利。そう思っていたのに、なかなかミシンを使うこともなかった。私は不…

マーシャルは日本より涼しい?

7月、猛暑の日本からマーシャルに戻ってくると、マーシャルのほうが涼しく感じて過ごしやすかった。マーシャルは本当に日本よりも涼しいのだろうか?日本で気温35℃を超えた日は相当暑かったので、マーシャルなら私の体感温度では日中34℃ぐらい、朝晩は…

新学期

ハルカの学校が木曜日からスタートした。今年からはPre-Kinderという4歳児クラスで、保育時間は週5日、午前8時から11時半までの午前中のみ。開始時間が早いので、朝6時半にハルカを起こして朝食や着替えを済ませ、7時半にはパパと一緒の車で家を出発。朝が慌…

グアムーオンワードとチャッキーチーズ

今回の帰国でマーシャルから日本へ帰る途中、経由地のグアムに2泊して買い物やプールを楽しんだ。グアムにはマーシャルへの乗り継ぎで毎回入国していて、いつもなら寝るだけなので安いホテルに1泊するだけなのだが、今回はハルカとプールで遊びたかったので…

日本での日々ー3才

ハルカに「日本で一番楽しかったことは?」と聞くと、答えは「本屋さん!」。駅前の本屋さんが大好きで、図書館が家から遠かったこともあり帰国中よく通った。この本屋さんは児童書コーナーに子供用の小さな椅子が置いてあって、子どもたちはそこに座って絵…

一時帰国・2011年夏

6月中旬〜7月中旬にかけて休暇で、家族揃って日本に一時帰国をしてきた。日本は涼しいと思ったのは着いて最初の数日だけ。その後は連日厳しい暑さで、常夏のマーシャルよりも日本のほうが暑かった。マーシャルは昼間の陽射しは強いけれど、外でも涼しい場所…

3才のお絵かき

最近ハルカの描く絵が変化してきたなぁと思い、過去の作品を引っぱりだして1年前の2才の頃に描いた絵と比べてみたら、かなり成長がみられて驚いた。ハルカはお絵かきが好きなので、家ではいつもたくさん画用紙を使う。よく描く絵はアンパンマンや人の顔だ…

常夏の夏休み

ハルカが夏休みに入った。幼稚園で体力がついたので、もう昼寝もせず一日中「遊ぼうよ〜」もしくは「お腹すいたー」と言っている。元気いっぱい!裏海を散策したり、庭でしゃぼん玉やトラを追いかけさせて体力を発散させている。かけっこが好きなので朝7時…