HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園のお祭り

ハルカを通わせようと考えている幼稚園がある学校で、カーニバルをやっていたので見に行った。魚釣り、風船わりダーツ、バスケットシュート、輪投げ等、いろいろなゲームが出ていた。わたあめ・ポップコーン・ホットドッグなども売られており、子供達がたく…

Bobフェスティバル

Bob(ボップ)とはマーシャル語でパンダナス(タコノキ)のこと。マーシャルに豊富になっている数少ないローカルフルーツだ。見た目はパイナップルみたいな感じだが、パイナップルのようなスマートな食べ方はできず、非常に繊維質の実にかじりついて果汁を吸…

これなあに?

近ごろハルカによく質問される。それもハルカが初めてのことではなく、既に知っていることについての質問が多い。例えば「アイスクリームって、なあに」「お風呂って、なあに」「朝って、なあに」など。「海って、なあに」「地球って、なあに」には簡単に説…

新しい車

我が家の車が新しくなった。いままで乗っていた車が相当古くなってきていて故障も多く、まだ動くうちに売って新しい車に乗りかえたほうがいいとのことで乗り換え。私はこれまでの車でよかったのだが、うちの車は会社が所有し支給してくれるものなので、おと…

エネコピクニック

みんなでエネコへピクニックへ行った。私はアヤコたちが来てくれた年末年始以来、離島に行っていなかったので久しぶり。シュノーケルで魚もとっていなかったので、水槽の魚たちも数が減る一方で寂しい感じになってきた。今日は魚をつかまえるぞ、とはりきっ…

マジュロのネット事情

マジュロのインターネットはこれまで電話回線を使ったダイアルアップだった。だから速度がとても遅く、平均して50KB/s。日本の光回線が100MB/sらしいから、いかに桁違いに遅いかわかる。日本だったら一瞬で終わるダウンロードに3〜4時間かかり、写真つきメ…

マジュローグアム直行便

待ちに待った2010年のマジュローグアム間の直行便が決まった。コンチネンタル航空で2010年6月〜2011年2月まで週1便で運行予定。夏の期間だけでなく継続して飛んでくれるのは大変ありがたい。これで一時帰国もラクに帰ることができる。日本ー…

幼稚園見学

お友達のユナちゃんと一緒に幼稚園の見学に行ってきた。私立の英語の幼稚園で、幼稚園から高校まであるマジュロで唯一のアメリカンスクール。生徒の国籍はマーシャル人・フィリピン人・台湾人・中国人・アメリカ人・オーストラリア人など様々。ここで働いて…