HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スギ休暇中

隣のスギが1ヶ月間の休暇で日本に帰国している。先週、空港へ見送りに行った。それ以来、ハルカに「スギちゃんどこにいるの?」と聞くと「いま飛行機にのってるの」と答える。もうとっくに降りているはずだけど、ハルカはまだ乗っていると思っているようだ。…

パンの実(ブレッドフルーツ)

マーシャルで豊富に採れる数少ないローカルフルーツに、パンの実(ブレッドフルーツ)がある。マーシャル語では「メ」という。緑色をした丸い実で、フルーツというより芋に近い味。7月は収穫の時期だったようで、どのパンの木にもたくさんの実がなっていた。…

週末の断水生活

週末の3日間、断水生活だった。家の貯水タンクの掃除をしたので、タンクの水をすべて空にしたからだ。タンク掃除は推定約3年半ぶり。普段はこの貯水タンクに雨水を貯めて生活用水として使っており、雨水だけでは足りなくなると水道水をタンク内に流して補…

ローラビーチ

日曜日、久しぶりにみんなでローラビーチへ行った。雨のち曇りの天気だったけれど、晴れるかもしれないし!ということでお弁当を持って強行出発。到着後いきなり雨…。今日は無理だったかなーと思っていたら、しばらくすると雨はやみ、太陽が顔を出した。砂浜…

とびさんが来た

元隊員のとびさんがマジュロに1週間遊びに来ている。かれこれ3年間、離島で先生隊員だったとびさんはマーシャルの生徒たちをとてもかわいがっていて、今回の旅は生徒たちに「卒業おめでとう」を言うのが目的で来たそうだ。そんな先生がいたら生徒もさぞ嬉し…

裏海クリーンアップ

土曜日、家の裏海の大掃除をした。隊員さんと会社のマーシャル人、総勢15人ほどでゴミ拾い。綺麗な海という印象のマーシャルだが、住民や停泊している船からゴミを平気で海に捨てる人もまだいるので、満ち潮のときにゴミが流れ着いてしまう。海をゴミ捨て場…