HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピナップ=ココナツオイル

スーパーで新商品を発見。タバスコの容器に入った緑色の液体。「これは何?」とお店の人に聞くと、ローカルの薬草入りココナツオイルで湿疹など肌のトラブルに効くらしい。緑色は葉っぱの色みたい。ココナツオイルはマーシャル語で「ピナップ」と言い、マー…

MMRを注射

ハルカが1才を過ぎたのでマジュロ病院で予防接種を受けてきた。今回受けたのはMMRというワクチンで、はしか・風疹・おたふくかぜの3つを予防するもの。病院は朝8時からなので朝イチで行くと、まだ誰もいない…。あれ?今日は予防接種の曜日だよね?と心配…

今年初のJAL便

先週は今年最初のJALチャーター便がマーシャルに来ていた。JAL便が到着する前日は外で掃除をする人を多く見かけたし、マジュロでは一大イベント。10月中旬という時期もあり今回は飛行機も空いていた様子だが、次回年末年始にかけて来る直行便は既に…

ホワイトハウス

久しぶりにRRE近くにある韓国料理のホワイトハウスへ行った。適当に注文したら今回は外れの料理がなくどれもおいしかった。ビーフのプルコギ、ビーフのシチュー、チヂミ、鶏のから揚げ韓国風など。ホワイトハウスは奥の個室でカラオケができるようになっ…

特大ケーキ

会社の従業員サリーにケーキを焼いてほしいと頼まれた。息子の誕生日に、先日のハルカのケイメンのケーキと同じものを作ってほしいとのこと。ケイメンのとき、サリーには手伝ってもらったのでそのお礼も兼ねて快く承諾し、先週に引き続き特大ケーキを焼いた…