HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日のテニス

毎週日曜日はみんなでテニスに行っている。こちらにはスポーツ用品店がないので、先月一時帰国した際にラケットを持って帰り日本でガットを張り替えてきた。週1でテニスをしているのに約2年ぶりの張替え。マーシャルに戻ってきて張り替えたラケットを使って…

私とハルカの一日

私とハルカのマーシャルでの一日。忙しい予定もないので、ほぼ毎日同じペースで生活している。ハルカに合わせた静かな暮らしだ。車で外出するのは週の半分ぐらいで、あとの半分は家の敷地内や近所で過ごしている。日本だと出かける場所も多いし、周りの人が…

裏海シュノーケリング

介がお休みの月曜日、久しぶりに家の裏海でシュノーケリングをした。家の窓から海の様子を見て、適度な潮の具合(満潮だと入れないし引き潮すぎても潜りづらい)・波が穏やか・天気が快晴・介が休日、という条件が揃えば絶好のショノーケル日和なのだが、冬…

ハルカ1才8ヶ月

すくすくと成長していくハルカ。もう1才8ヶ月。ここ1,2ヶ月で言葉の進歩が目覚しく、なんだか会話らしいものができるようになってきた。こちらの言うことはだいぶわかっているようで、話しかけると「うん」とか「はい」と返事をする。大人がソファに座…

さよなら19−1

19−1次隊の隊員さん6名が帰国していった。我が家は協力隊ドミトリーの隣にあるので週末にドミに来る隊員さんたちとは必然的に顔を合わせる機会も多く、今回帰国した方々は特にハルカやトラとよく遊んでくれたり仲良くしていたので、私たちも寂しいお別れ…

MIRの日替わりブッフェ

マーシャルアイランドリゾートのレストランでは日替わりで下記のメニューを開催中。 ●火曜の夜:パスタ&ピザ ナイト パスタ・ラザニアのブッフェが一人$9。別料金でサラダバーもある。パスタコーナーで自分の好きなパスタソースを料理してもらい仕上げる…

RREに売店とATMが登場

RREの1階外のエリアに売店とグアム銀行のATMができた。売店にはソフトドリンク・アイスクリーム・スナック・ランチ弁当などが売られていた。ホテル宿泊客やチェスをしているおじちゃん達に便利なお店となるだろう。 レストランのタイドテーブルも少し…