HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年の大晦日

今年の年末年始もマーシャルで過ごした。大晦日も介はいつもどおり仕事があるので、平日とあまり生活は変わらない。とはいえ、のんびりマーシャルでも日本人は師走、家の大掃除をクリスマスあたりから少しずつ進めていたのだが、まだ終わっていない部分の掃…

エジット訪問

マジュロの端リタから3つ目にある小さな離島エジットに行ってきた。この島はビキニ環礁出身の人々が暮らす島で、核実験で自分の島が放射能に汚染されて住めなくなり、追い出されるような形で代わりの住みかとして与えられた場所。日本人は青年海外協力隊の…

サンタがやってきたクリスマス

クリスマスの日、ハルカのところにもサンタクロースがやってきた。12月のマジックワードは「いい子のところにだけサンタさんが来る」「サンタさんが見ている」で、これを言うとハルカは急に素直になり言うことを聞いてくれていた。まず、24日の夜にやっ…

クリスマス・お菓子の家

クリスマスの3日前、スギとハルカと一緒にお菓子の家を作った。日本の友達が送ってきてくれた無印良品の手作りキットを使用。作業は、クッキー生地を作り、型紙にそった形に焼き上げ、できたクッキーのパーツをアイシングを接着剤に使い組み立てる。キット…

アクシデントNo.2

クリスマスパーティーの日、ハルカのクラスに行くと補助教員のMs.モリーナが「ハルカにアクシデントが」と申し訳なさそうに言ってきた。一瞬、転んでケガでもしたのかな?と思ったら、おしりのあたりをポンポンと叩くので「転んでおしりを打った?」と考えて…

クリスマスパーティー

ハルカの幼稚園のクラスで、親も参加のクリスマスパーティーがあった。前日に「明日2時からクリスマスパーティーやるから、プレゼント持ってきて」とマーシャル人の補助の先生に言われた。ハルカが「おばさん先生」と呼んでいるこの先生はMs.モリーナという…

ローラスポーツ大会・冬

ローラで隊員さんたちのスポーツ大会があり、私たちもお誘いを受けて参加してきた。会場のローラフィールドは、土地が狭いマジュロでは数少ない広々としたグラウンド。最初の種目はソフトボール。ハルカが暑さと眠気で機嫌が悪く「ママ〜」と側を離れなかっ…

クリスマスパレード

今年もクリスマスパレードがやってきた。マジュロで1本しかないメインロードを車でゆっくりパレードしながら、キャンディーがばら撒かれていくという12月恒例のイベント。今年はリタから空港までと、空港からローラまでという2つのパレードが同時にスタ…

特製メンコ

ハルカの幼稚園のクラスでメンコがちょっと流行している。元々、マジュロの小学生の間で流行っていて、公立の小学校の近くにある商店の軒下で、昼休みになると小学生が30人ぐらい集まってみんなでメンコをしていたりした。日本だと50〜60年代の子ども…

初めての発表会〜Holiday Concert

ハルカの学校でHoliday Concertがあった。幼稚園から高校までクラスごとに練習した歌や踊りを披露する、学校全体の発表会のようなものだ。会場は学校ではなくRREのShorelineステージを借りて行われた。3才クラスのハルカたちにステージで発表などできる…

クリスマスツリーを飾る

マーシャルはすっかりクリスマスモード。どの店でもクリスマス商品が並び、ラジオからはクリスマスソングが流れ、教会では踊りの練習中。我が家のクリスマスツリーも、ハルカの強いリクエストで11月末に出して飾った。今年のツリーには、先月帰国したゆな…