HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンのかぼちゃランタン

10月31日はハロウィン。キリスト教が普及しているマーシャルでもハロウィンのお祭りをする。あちこちでハロウィンパーティーが開催されたり、場所によっては子ども達が家にお菓子をねだりに押しかけてきたりするようだ。小さい女の子がお姫様や妖精に仮…

セレンディバーのクマノミ

ユナちゃん一家にセレンディバーへ日帰りピクニックに連れていってもらった。朝10時にRREの港に集合してボートで出発。離島へのピクニックも家から気軽に行けるのがいい。日本の感覚でいえば、近場の大きなプールに遊びに行くような感じだ。 今回は熱帯…

美容院へ行く

日本で美容院へ行って以来、約5ヶ月間髪を切っていなかったので少し切りたくなり美容院へ行った。過去2回切ってもらったことがあるフィリピン人のおかま美容師のところではなく、今回は行ったことがない美容院で切ってもらうことにした。場所はRREのガ…

2才のカメラ

ハルカがデジカメで写真を撮れるようになった。大人のマネをして何でもやりたがるので、試しに撮らせてみたら一応対象物を撮れていた。デジカメを渡すと壊わされるんじゃないかとヒヤヒヤするが、もう無駄に投げつけたり落としたりはしないので、今のところ…

白玉粉で大福

教えてもらったレシピで、白玉粉を使って電子レンジで簡単にできる大福を作った。海外にいるとなかなか食べられないのが半生系の和菓子。おせんべいや羊羹は日持ちするので送ってもらったりできるけれど、大福やだんごは手に入らないので自分で作るしかない…

ホームベーカリーについて

うちのホームベーカリーは3年前に買ったエムケーというメーカーの機種で、価格は1万5千円ぐらいだった。炊飯器と同じくらい日常的に使っているので、すでに元は取っていると思う。朝食用の食パンを焼くのと、パン生地づくりと、マフィンモードでバナナブ…

大好きアンパンマン

ハルカがいま一番好きなアニメはアンパンマン。日本で録画したアンパンマンのDVDを毎日見たがり、絵本も「アンパンマンをさがせ!」という、ウォーリーをさがせのアンパンマン版のような本がお気に入り。ご飯のときも「バタコさんのバターだよ」などと何…

熱帯魚を飼う

熱帯魚の水槽を譲っていただき、数週間前から我が家で熱帯魚を飼い始めた。水槽に入れる海水も砂も魚も、すべて身近な海から調達できる。マーシャルならでは。魚とりの網を持って、引き潮の浅瀬で魚を見つけるのが楽しくなった。ただシュノーケリングをして…

スギという魚

スギが持っている「世界の海水魚」という図鑑を1ページずつじっくりと読んでいたら(暇です…)、「スギ」という正式名称の魚を見つけた。かわいらしい熱帯魚・・・、では残念ながらなく、温帯〜亜熱帯海域に生息する全長150cmになる大きな肉食の魚だそうだ…

バンタイプのタクシー

ここ最近マジュロではバンタイプのタクシーが増えた。普通のタクシーと同じように屋根にタクシーマークをつけているバンで、普通のタクシーと同じように利用でき、料金が普通のタクシーの半額。リタから橋まで街中は50セント均一、街中からロングアイラン…

2009年12月のミニホッパー

コンチネンタル航空が、今年の12月に3週間だけグアムーマジュロ直行便の通称"ミニホッパー"を運行させる。12月のクリスマスの時期はみんな故郷に帰ったり移動する人が多いので採算が取れるのかもしれない。もう1週間長く飛んでくれたら日本の年末年始…