HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の大晦日

今年の年末年始もマーシャルで過ごした。大晦日も介はいつもどおり仕事があるので、平日とあまり生活は変わらない。とはいえ、のんびりマーシャルでも日本人は師走、家の大掃除をクリスマスあたりから少しずつ進めていたのだが、まだ終わっていない部分の掃…

エジット訪問

マジュロの端リタから3つ目にある小さな離島エジットに行ってきた。この島はビキニ環礁出身の人々が暮らす島で、核実験で自分の島が放射能に汚染されて住めなくなり、追い出されるような形で代わりの住みかとして与えられた場所。日本人は青年海外協力隊の…

サンタがやってきたクリスマス

クリスマスの日、ハルカのところにもサンタクロースがやってきた。12月のマジックワードは「いい子のところにだけサンタさんが来る」「サンタさんが見ている」で、これを言うとハルカは急に素直になり言うことを聞いてくれていた。まず、24日の夜にやっ…

クリスマス・お菓子の家

クリスマスの3日前、スギとハルカと一緒にお菓子の家を作った。日本の友達が送ってきてくれた無印良品の手作りキットを使用。作業は、クッキー生地を作り、型紙にそった形に焼き上げ、できたクッキーのパーツをアイシングを接着剤に使い組み立てる。キット…

アクシデントNo.2

クリスマスパーティーの日、ハルカのクラスに行くと補助教員のMs.モリーナが「ハルカにアクシデントが」と申し訳なさそうに言ってきた。一瞬、転んでケガでもしたのかな?と思ったら、おしりのあたりをポンポンと叩くので「転んでおしりを打った?」と考えて…

クリスマスパーティー

ハルカの幼稚園のクラスで、親も参加のクリスマスパーティーがあった。前日に「明日2時からクリスマスパーティーやるから、プレゼント持ってきて」とマーシャル人の補助の先生に言われた。ハルカが「おばさん先生」と呼んでいるこの先生はMs.モリーナという…

ローラスポーツ大会・冬

ローラで隊員さんたちのスポーツ大会があり、私たちもお誘いを受けて参加してきた。会場のローラフィールドは、土地が狭いマジュロでは数少ない広々としたグラウンド。最初の種目はソフトボール。ハルカが暑さと眠気で機嫌が悪く「ママ〜」と側を離れなかっ…

クリスマスパレード

今年もクリスマスパレードがやってきた。マジュロで1本しかないメインロードを車でゆっくりパレードしながら、キャンディーがばら撒かれていくという12月恒例のイベント。今年はリタから空港までと、空港からローラまでという2つのパレードが同時にスタ…

特製メンコ

ハルカの幼稚園のクラスでメンコがちょっと流行している。元々、マジュロの小学生の間で流行っていて、公立の小学校の近くにある商店の軒下で、昼休みになると小学生が30人ぐらい集まってみんなでメンコをしていたりした。日本だと50〜60年代の子ども…

初めての発表会〜Holiday Concert

ハルカの学校でHoliday Concertがあった。幼稚園から高校までクラスごとに練習した歌や踊りを披露する、学校全体の発表会のようなものだ。会場は学校ではなくRREのShorelineステージを借りて行われた。3才クラスのハルカたちにステージで発表などできる…

クリスマスツリーを飾る

マーシャルはすっかりクリスマスモード。どの店でもクリスマス商品が並び、ラジオからはクリスマスソングが流れ、教会では踊りの練習中。我が家のクリスマスツリーも、ハルカの強いリクエストで11月末に出して飾った。今年のツリーには、先月帰国したゆな…

感謝祭ランチ

今日はハルカの幼稚園で感謝祭(Thanksgiving)のスペシャルランチが出た。感謝祭はアメリカの習慣なので、ここマーシャルでは特に祝日でもなくお祝いの習慣もないのだが、ぜひ家族の方も学校で一緒にランチを食べてお祝いしましょうという日だったので、私…

2011年1月からのコンチネンタル運行スケジュール

2011年1月からマジュロへの定期便(アイランドホッピング)の時刻が若干変更され、少しアクセスが便利になる。日本からだと、行きはグアムでの1泊が必要になりそうだが、帰りは木曜か月曜にマジュロを出発すれば、グアムで空港待機2時間で成田行きに…

ホテルでダイビングサービス開始

9月に日本人経営だった唯一のダイビングショップが閉店した。マジュロでダイビングができる手段がなくなってしまったが、その後RREとロングアイランドホテルのフロントでそれぞれダイビングサービスを受け付けるようになった。RREのほうは閉店したシ…

レロジのお葬式

マジュロのレロジ(女酋長)、アタマ・チトキアが先週亡くなった。マーシャルでは昔からの酋長が残っており、基本的にすべての土地は酋長が所有する。政府や個人は酋長から土地を借りて住んでいるのだ。マジュロのレロジはマーシャルでもトップクラスの大物…

しりとり合戦

ハルカがひらがなに興味を示したので、ひらがな積み木やかるたで遊んでいるうちに、急にひらがなをほとんど読めるようになった。ひらがなが読めるようになったら、しりとり遊びのルールも理解できたようで、「りす!すすす、すいか!かかか、かめ!めめめ、…

カリータ、7人目を出産

介の会社のマーシャル人従業員カリータが先月7人目の子を出産した。カリータは今年34才で、ここ数年は毎年のように出産している。自分の子どもが7人いるなんて、もし私だったらどんな生活になるだろうかとふと考えてみたが想像もつかない。カリータは子…

リルのソフトクリーム

ICC(政府の会議場)隣にあるガソリンスタンド"Ace' One Stop"の 脇に、ピンク壁の店がある。5、6年前はエンマンレストランという和食の店だったそうだが、いまは"Lil' Party Favors"というパーティーグッズ全般を扱う店になっている。風船やデコレーシ…

ハルカの風邪〜役立った本

ハルカが風邪をひいた。明け方にちょっと起きたときに体が熱くなっていて、明らかに発熱とわかった。幼稚園に通うようになって、風邪をひくことが本当に多くなった。1、2ヶ月に1回は必ず風邪をもらってくる。ハルカには風邪シロップを飲ませてまた寝かせ…

空港内レストラン新装開店

マジュロの空港内レストランが10ヶ月間も改装工事で閉まっていたが、このたび新装オープンした。昨日は朝から停電で家でお昼が作れなかったので、何か食事になりそうなものはないかと散歩がてら見に行った。ロングアイランド方面が停電していても空港のレ…

13時間半も停電

最近MEC(電力会社)が発電所の整備をして根本的な修復を終えたらしく、気がつけばここ3ヶ月ほど一度も停電がなかった!こんなことは初めてで、ようやく電力が安定してきたとブログに書こうかと思っていた矢先、突然の停電。喜ぶのは早かったようだ。そ…

タイドテーブルのデイナーブッフェ

RREのタイドテーブルでディナーブッフェが始まった。毎週火曜の夜がメキシカンナイトで料金は一人$ 12.5。木曜の夜がイタリアンナイトでスパゲッティ・ピザ・サラダのブッフェが一人$13。私たちはメキシカンナイトに行ったが、同じメキシカンナイトなら…

MIRのサンデーブランチ

MIRでサンデーブランチのブッフェが復活した。今日は雨でテニスが中止だったので、スギと一緒にみんなで食べに行った。サンデーブランチは毎週日曜日の午前10時〜午後2時で、料金は一人$18。他のブッフェに比べてちょっと高めだが、ローストビーフ…

わかりづらい!運転免許の更新

私のマーシャルでの運転免許証の期限が切れ、しかも紛失してしまったので、新しく作り直しに行った。マーシャルでは滞在1ヶ月までなら日本の免許証で運転ができる。なので、観光で来てレンタカーを運転するだけなら、日本の免許証でOK。1ヶ月以上の滞在…

お友達の帰国

ここ2年ほど家族ぐるみで仲良くしていたハルカのお友達ユナちゃんが日本に帰国した。ユナちゃんとハルカは誕生日が1ヶ月違いで月齢も近く、家も近かったので、一緒によく遊んでもらった。出会ったばかりの1歳の頃はお互い会話もできず、別々のおもちゃで…

恐怖のハロウィンパーティー

ハルカの学校で金曜日の夜にハロウィンパーティーがあり、幼稚園から高校までの生徒と先生(一部の親も)が仮装して集まった。トリックorトリートでキャンディがたくさんもらえるよと教えていたので、ハルカも楽しみにしていた。ハロウィンは本来はオバケに…

アネモネでピクニック

日曜日、ユナちゃん一家のお誘いで、みんなで一緒にアネモネへピクニックに行った。アネモネまではRREからボートで約15分。島はちょっとした公園のようになっていて、ボートを所有している人々が休日のピクニックによく訪れる場所。ボートを持っていれ…

初めての保護者面談&成績表

幼稚園で1stクオーター(1学期)が終了し、先生と保護者の二者面談があった。面談は基本的に放課後行われるが、今週金曜日は先生が丸一日面談に時間を使うため授業はお休み。先週の金曜日も、先生たちの研修ということで授業が休みだった。今月は休みが多い…

おばあちゃん100歳に

日本に住んでいる私の祖母が100歳の誕生日を迎えた。明治生まれで愛媛出身の祖母は、小説「坂の上の雲」に出てくる軍人・秋山兄弟や戦艦三笠を見たことがある世代。若い頃は瀬戸内海で水泳をして体を鍛えていた。関東大震災のときは愛媛にいて、新聞が届…

日本からの船

先週、日本からの船がマジュロに到着した。1〜2ヶ月に1回の日本からの船が着くと船便で送った個人荷物が手元に届くし、お店にも日本からの商品がたくさん並ぶので、船の到着は楽しみのひとつ。介の会社に船の運航ルート表があったので、眺めてみた。<船…