HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レポートカード

学校で、保護者・先生・生徒の三者面談(Student-Led-Parent Conferences)があった。木・金が面談日でこの2日間、先生は朝から教室で面談をするので授業は休み。指定されたハルカの面談日時は金曜日の朝8時からだった。会社に出勤前のパパも寄れる時間だ…

メンコブーム再び

いまマジュロの小学生の間で大流行の遊びがメンコ。2,3年前にも大人気だった時期があるので、定期的に流行っているのかもしれない。よくコンクリートの地面の上で子どもたちが集まってメンコをしている。あわせて逆立ちも流行っているようだ。ハルカの学…

コウ初めての熱

コウが熱を出した。抱っこするとなんだか頭が熱い、と思って熱をはかると38度。でも熱があるわりに元気で遊んでいるので様子を見る。1才前後で初めて熱が出るのは「突発性発疹」というケースが多いようで、そうかなと思ったが一応マジュロ病院の小児科医…

飛行機

ハルカの学校の休み時間にて。子どもたちが校庭で遊んでいたとき、上空をユナイテッド航空の飛行機が着陸態勢で飛んできた。木曜日だから、ハワイから飛んで来た飛行機だ。飛行機を見つけた子どもたちは次々に指差し「飛行機だ!飛行機だー!」と叫び、大騒…

文化の日

マーシャルの文化の日(Manit Day)、ハルカの学校ではPTAが主体となりクラスごとにマーシャル文化を体験する授業を行った。ハルカの1年生のクラスでは、パンの実(ブレッドフルーツ)について勉強。今回、クラスメイトのラニーくんのお母さんが一人で全部…

ローカルチキン

介が知り合いのマーシャル人からローカルチキンをいただいてきた。飼われていた鶏、丸ごと1羽。これはマーシャルではご馳走だ。これまで魚ならマグロやカツオ、タコなど丸ごと料理したことがあったけれど、さすがに鶏は初めて。一応、下処理済みの鶏だけれ…