HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

サッポロイチバンよりおいしいラーメン

マーシャルではラーメンが老若男女問わず人気で、アメリカのサッポロイチバンラーメンがマーシャル人の食生活にすっかり定着している。安くてすぐ食べられるのがいいのだと思う。朝・昼・夜、いつでも食べている。ほとんどのマーシャル人は、袋に直接お湯を…

誕生日会は無人島でキャンプ

夏休み明け、コウの幼馴染で親友の子から誕生日会に誘われた。それが無人島一泊キャンプのお泊り誕生日会。コウは自宅が一番が好きというタイプなので、参加するかな?と私は思ったけれど、「親友の誕生日会だから、これは必ず行かないと。友情を示さないと…

マーシャルの高校生、アメリカへ行く2~ワシントンDCとニューヨーク

マーシャルを出発して2日がかりで、ようやくワシントンDCに到着。そこからCLOSE-UPワシントンDCのプログラムに参加。ここで他の国やアメリカ本土からの参加者と合流し、8日間をワシントンDCで過ごした。 ワシントンモニュメントマーシャルの他に、パラオ・…

マーシャルの高校生、アメリカへ行く1

ハルはこの夏、CLOSE-UP ワシントンDCというアメリカのプログラムに、マーシャル高校生代表団の一人として参加した。これはアメリカ各州の高校生がアメリカの中心部ワシントンDCに来てアメリカの過去と現在を学び、民主主義への積極的な参加者となるよう導く…

2023年の夏休み、4年ぶりに小学校に体験入学

マーシャルの学校は6月から8月上旬まで夏休み。6月は家族に各自の予定があったため、私とコウは日本、ハルはアメリカ、介はマーシャルと、家族が遠く3カ所に離れた時期もあったけれど、7月は家族そろって日本で過ごすことができた。一時帰国で日本の家族…

4年生、学年末のクラスパーティー 島でピクニック

マーシャルの学校では5月末で今学年が終わり、6月から8月上旬まで夏休みに入る。夏休み前に、各クラスでは学年末のお楽しみ会(クラスパーティー)が行われる。例年はクラスで持ち寄りパーティーをすることが多いのだけれど、コウのいる4年生のクラスで…

自分の時間

先週末は久しぶりにゆっくりと過ごせた週末だった。このところ忙しい日々が続いて、自分のブログを書く余裕がなかった気がする。何が忙しいのかというと、仕事をしつつ、学校関連のボランティアや、日本からマーシャルに来た人の手伝いやら、自分が主催者で…

お祈り

マーシャルはキリスト教国家。1857年にアメリカから宣教師がエボン環礁に来てキリスト教が伝来。毎年12月の第1金曜日はキリスト教が伝来した日としてゴスペルデーという祝日になっている。1857年ときいても歴史に明るくない私はピンとこないが、日本史でい…

お正月のおせち2023

あけましておめでとうございます! 元旦はマーシャル在住の日本人子連れ家族を家に招待して、みんなで新年会をした。やっぱり子供たちに日本のお正月を味わってほしいし、子供たちが集まってワイワイ楽しく遊んでいるのも、お正月らしくていい。 私はいつも…