HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2才のおしゃべり

現在2才4か月のコウ。日々言葉が増えていて、コウのおしゃべりを聞くと、1年前はナゾだった考えていることや要求がわかって楽しい。まだ舌足らずで「さしすせそ」の音が上手く言えず「ちゃちちゅちぇちょ」になる。典型的な赤ちゃん言葉。だいぶ話すよう…

ポップコーン

子どもたちはポップコーンが大好き。スーパーのポイントカードの景品にポップコーンマシンがあるのを見つけ、溜まったポイントと交換してもらった。ポップコーン用のコーンも徳用サイズで買った。これでいつでも好きなだけ家でポップコーンができる。 このポ…

ホームベーカリーの故障

毎日のように使っている我が家のホームベーカリー。ある日突然パンが焼けなくなってしまった。パンをこねるときに使う羽根が回転しなくなった。どうやら羽根を回す軸が消耗してしまったらしい。説明書を見ると、この軸は消耗部品だそうで交換すればまた使え…

マーシャルのおいしいもの

食料品のほとんどを輸入に頼っているマーシャル。スーパーの物価は高いし野菜の鮮度は悪いし、ときには卵・牛乳・米などが品切れして、1週間以上買えないときもある。買い物に行ったら、いい品は見つけたときにその場で買うのが基本。まだたくさんあるし明…