HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルの誕生日会

ハルが12歳になり、週末に学校で仲良しの友達3人とその家族を招待して、ウチで誕生日会を開いた。例年は子供だけの誕生日会をしていたのだが、今年は親同士の交流も兼ねて、みんなに日本食を振舞って楽しい時間を過ごすのもいいかなと思い、家族ぐるみで…

1年生の宿題

今年のコウの担任の先生は、アイルランドから新しく赴任した先生。これまで海外から新しくマーシャルに来た先生を見ていると、だいたい指導方針が2パターンに分かれる。ひとつは、勉強嫌いだったり、宿題もやってこない生徒をみて、そういう生徒はクラス全…

デング熱の流行

マーシャルでデング熱が流行中である。デング熱は蚊を媒体として感染してしまう病気。高熱・頭痛・目の痛み・筋肉痛などの症状が出て、特効薬も予防注射もない病気なので、発症したらアセトアミノフェン系の解熱剤(タイレノール)をのんで熱を下げて、寝て…

家の裏海で釣り

一番よく釣りをする場所は、家の裏海。家から釣り竿を持って出て、すぐ気軽に海に出られるからいい。これまで何度もシュノーケルをしている海なので地形を大体わかっているつもりだけど、珊瑚がたくさんあるので針が珊瑚にひっかかって、根掛かりしやすいの…

6人でせんべい1枚

コウが好きなせんべい「雪の宿」と「おにぎりせんべい」。いまマーシャルでもMJCCで買えて、マーシャル人にも人気。学校のスナックタイム(10時のおやつ)に食べるおやつとして持って行くと、クラスメイトが「ちょうだい!」と集まってくるという。この前は…

小さなピアニスト

コウが1年生になってピアノを習い始めた。ハルも1年生から、学校の音楽の先生の個人レッスンで習い始めた。ハルの先生から、コウもやってみる?と言われて、試しに始めてみることにした。最近は家にいて暇になるとすぐゲームをやりたがるので、ピアノを練習…

スーパーからレジ袋が消えたマーシャル

数年前までは、海にポイ捨てされたプラスチックごみがたくさんあった首都マジュロ。家の裏海にも発泡スチロールごみ、ペットボトル、空き缶などがいつも流れ着いていた。海にプラスチックごみが流れると、ウミガメやクジラがビニール袋を飲み込んで死んでし…