HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

40周年の行事

ハルカが通う学校は今年で40周年を迎えた。その記念のイベントが2月と3月に行われた。2月にあったのは、40周年祝賀スパゲッティナイト。夜6時から学校に集まり、スパゲッティの夕飯を食べながら、子供たちのダンス発表を見たり、歌がプロ並みに上手な先生の…

ピースボート

世界一周の旅をする日本のクルーズ船、ピースボートがマーシャルにやってきた。朝、デラップ港に着いた船は夜に出港するまで1日マジュロにいた。ピースボートは今回がマーシャル初寄港で、旅の終わりの最後の寄港地。世界一周に参加されるくらいだからか乗客…

コウタンぶらんこのせて

マーシャルにはブランコがないので、子供たちのために介が自宅の敷地内の木にブランコを作った。即席ブランコだから、座面が少し斜めになっているが、コウとハルカは気にせず使っている。兄弟二人で庭に出ると、ブランコの取り合いでケンカになることも、し…

マトリョーシカの中身

私のマトリョーシカが、いつの間にかコウのおもちゃになっている。このあいだコウが「これ、あけてー」とマトリョーシカを持ってきた。そしてマトリョーシカを指して「これママだよ」と言う。え〜、私!?似てないよと苦笑いしながら、自分で開けられないか…

最近食べたもの

最近、マーシャルで食べておいしかったものを紹介。・マヒマヒ茶漬け 家で一品持ち寄りパーティーをしたら、その日に釣ったマヒマヒ(シイラ)を丸ごと一匹持ってきてくれたGくん。キッチンでさばいてもらって、みんなで刺身をいただいた。新鮮で身も柔らか…

些細な腹の立つこと

家に泥棒に入られてからしばらくは、当然のことながら気分が落ち込んでいた。犯人は不明のままだし、盗られた物も返ってこない。気持ちがダウンしていると、普段なら「まあ、しょうがないか」と許していたようなマーシャルでの出来事も、気に障るようになる…