HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こどものおやつ

久しぶりに料理本を日本から買った。今の時代、インターネットでレシピは山ほど見つかるけれど、本を開いて「どれを作ろうかな〜」と眺めているときのワクワク感は、ネットからは得られない。今回買ったのは「子どもが喜ぶおやつ」という本。著者の手作りお…

コウ1才の誕生日会・ケーメン

11月の日曜日、コウが1才の誕生日を迎えた。マーシャルでは1才の誕生日をケーメン(Kemmen)といい、特別盛大にお祝いをする習慣がある。裕福な家だと300人〜400人規模のパーティーをする人もいるし、庶民でも50人ぐらい当たり前。親は招待客分の食事を用…

ハロウィンパーティー

10月最後の土曜日、ハルカの学校で毎年恒例のハロウィンのお祭りがあった。ハルカはハロウィンが大好き。今年は黒猫に仮装するといい、かなり前からはりきって楽しみにしていた。昨年のハロウィンは日本にいた。近所の児童館でハロウィンをやると聞いて喜ん…

オートミールクッキー

マーシャルでは、ここ1週間ずっと雨の天気が続いている。けっこう珍しい。こういう低気圧が北に進んで台風になるようだ。地理的に台風はマーシャル付近で発生するから、マジュロに台風が来ることは、まずない。雨水が豊富に溜まっているので、我が家では3…