HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個人面談

先週は学校で個人面談の週間で、プレキンダーのクラスでも先生と親との二者面談が行われた。面談は事前に教室のドアのところに面談予約表が貼り出されるので、希望の日時の空欄に名前を書いて、その時間に先生と面談をするというしくみ。私は火曜日の11時…

お風呂

マーシャルではバスタブ付きのお風呂がある家のほうが少ない。外国人向けのアパートや邸宅にはバスタブがついているが、ほとんどの家はシャワーか行水のみ。島では水が貴重なので、バスタブいっぱいにお湯を張って入るというのは贅沢な気がする。我が家のお…

ぬりえの鬼

ここ数日ハルカはぬりえに夢中で、家でもずーっとぬりえをしている。昨日はぬりえ本1冊をすべて塗り終えた。以前から持っていたものだけれど、ぬりえ本を最後まで終わらせたのは初めて。どうやら幼稚園でも流行っているようだ。この前お迎えに行ったら、誰…

こどもの嗅覚

幼稚園へお迎えにいくと、ハルカはユニフォームのTシャツを脱いで、下に着ているタンクトップ1枚で校庭を走り回っていた。帰る前に、脱いだユニフォームがちゃんとカバンに入っているか確認。入ってない…。ユニフォームはどこ?ハルカに聞いても、わからな…

お気に入りの本〜4才

ハルカは本が大好き。介も読書が趣味で、家でもちょっと暇さえあればいつも本を読んでいる。日本に一時帰国するたびに古本屋で山のように本を買ってマーシャルに持ってきている。そのパパの影響か。ひとりで静かにしているなーと思ったら本棚から絵本を取り…

4才の英語力

4才のハルカは家では日本語、幼稚園では英語、街ではマーシャル語という環境で過ごしている。マーシャル語はあいさつと単語を少しぐらいでまだ理解できないが、英語はこの1年でペラペラというまでにはいかないが、少しずつ進歩してきたように思う。プレキン…