HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投網

裏海に釣りに出たけれど、風が強すぎて釣れないので、早々に諦めた私たち。近くで投網で魚を獲る人たちがいたので、見物することに。投網をするときは、海をとても注意深く見て、網を投げる場所を見極める。そして魚の群れがいる場所に狙って網を投げる。ま…

郵便物のハワイ旅行

12月初旬にマーシャルから日本宛に送ったクリスマスカードが、今年は大量に戻ってきてしまった!その数30通以上…。マーシャルから郵便を出すと、ハワイを経由して日本へ向かう。ハワイで郵便物の宛先が機械で自動的に振り分けられる際に、宛先が日本では…

マーシャルのミュージカル

ハルが昨年に引き続き、ミュージカルに参加している。マーシャルでは、年に1回本格的なミュージカルが上演されている。アメリカのNPOとマーシャル政府とのプロジェクトで、指導者の先生、ボランティアの大学生、振付師、プロデューサーがアメリカから来て、…

裏海で夕飯を釣る

週末に挑戦している裏海での釣り。12月以降はマーシャルも冬らしい天気が多くなった。一年中気温が30℃のマーシャルでは、日本のような季節感がないけれど、冬になると風が強い日が多くなり、ラグーンにも白波が立ち、まとまった雨は少なくなる。裏海も、…

海外で小学生の漢字学習

子供が海外で現地校に通い、家庭学習だけで国語を勉強していると、まず最初に遅れがちになるのが漢字。これは、しょうがないと思う。日本にいれば日常生活で、漢字で書かれた看板やポスターや本を目にしたり、学校では漢字テストもあるけれど、海外にはその…

マーシャルでお正月

あけましておめでとうございます!1月1日、マーシャルは日本より3時間早く新年を迎えた。毎年のことだけれど、マーシャルにいると常夏で、お正月らしさは、ほぼ感じられない。マーシャルは25日のクリスマスのほうが特別だから、1月1日は祝日だけど特別…