HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家で、お膳の普段使い

会社に届いた荷物の中に、中古の足付きお膳があった。全部で6脚。マーシャルでこれを買う人いるのかな?一度使ってみたいと思うのは私だけでは?と思い、家でキレイに拭き掃除して返すからと、借りてきた。 いつもの夕飯を小皿や小鉢に一品ずつ乗せてお膳に…

エネコ島でピクニック

日曜日、みんなでエネコ島へピクニックへ行った。エネコ島は、ボートにのって約30分のところにあるマジュロ環礁内の島。白砂のビーチがあり、裏海より水の透明度があり、波も穏やか。シュノーケルや子供の水遊びにはぴったりの場所だ。もう何度も行ったこ…

夏休み、裏海でシュノーケル

子供たちの夏休みは、残り1か月となった。7月に入ると、ラグーンの波が凪いで湖のようになる日がある。こんな日は絶好のシュノーケル日和。家から水着のまま出て行き、すぐ海に入る。釣りのときも同様。これって何かに似ているなと思ったら、スキー場の中に…

釣り人におすすめ、ヘミングウェイ「老人と海」

近頃、釣りが趣味と言えるぐらいになってきた。週に1回は釣りをしているし、釣り好きな人との釣り用語を介した会話も楽しめるようになった。釣りの何が楽しいのかというと、まず魚が針にかかるように考えて仕掛けを落とすこと。そして、かかった魚を上手く釣…