HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

エネコ島でピクニック

日曜日、みんなでエネコ島へピクニックへ行った。エネコ島は、ボートにのって約30分のところにあるマジュロ環礁内の島。白砂のビーチがあり、裏海より水の透明度があり、波も穏やか。シュノーケルや子供の水遊びにはぴったりの場所だ。もう何度も行ったことがあるので、勝手知ったる島。私たち家族は、初めての場所よりも知っている場所に何度も行く方が好き、という傾向があるので、みんなリラックスして楽しく一日を過ごせた。

f:id:mikamikamika:20181102000652j:plain
エネコの海
f:id:mikamikamika:20181102021604j:plain
楽しく海遊び


今回、偶然に近くで見ることができた自然の光景がすごかった。小魚の群れが海岸近くまで来て、それを海鳥の群れが上から狙い、さらにカツオの群れも小魚を追いかけてきて、水面を跳ねるという迫力の風景。その一帯だけ海が大騒ぎになっていた。釣りをしていると、遠くに鳥が群れになって魚を獲っているときがある。そんなときはやっぱり、大きな魚も近くに追って来ているんだなと証拠を見れたので、満足。

f:id:mikamikamika:20181101223437j:plain
海の上からもサンゴが見える
f:id:mikamikamika:20181102020004j:plain
シュノーケルしてたら、魚に睨まれた


島からの帰り道、ボートが着いた港で、ちょうど釣りから帰ってきた知り合いのマーシャル人に会った。「釣れたカツオあるから、持っていけ!新鮮だよ!」とカツオを丸ごと1匹いただいた。家に持ち帰って、すぐに捌いて夕飯に食べた。新鮮なカツオの刺身は臭みが全くなくて、とてもおいしい。最近、カツオを捌く機会が何回かあって、だいぶ慣れてコツがわかってきたので、そんなに大変ではなくなった。すごく固いウロコがあったり、ぬるぬるした魚を捌くよりも、カツオのほうがラクなんじゃないかと思う。朝から晩まで南の島を満喫した一日だった。

f:id:mikamikamika:20200719165350j:plain
夕飯はカツオ