HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

10月のリーフ釣り

10月も週末は気軽な釣りをしていた。マジュロの釣りスポット:橋の下にも行ってみたけれど、全然ダメだった。裏海に比べて、魚がくる感じがしない。私たちが釣りをしているときに、マーシャル人のお兄さんも釣りに来たけれど、20分ぐらいやってダメだと思ったのかすぐ帰っていったので、釣りにはよくない時間と潮だったのかもしれない。3回行ってみたけれど、まだ釣れない。会社の釣り名人フキコに聞いたら、橋の下は何でも釣れるわよ!とのこと。これは釣り名人と一緒に行って、お手本を見せてもらわないと。

f:id:mikamikamika:20180125062712j:plain
日本のODAで作られた橋。環礁の切れ目で、外海と内海が交流するところ。

f:id:mikamikamika:20180125063955j:plain
この日は釣れなかったけれど、綺麗な夕焼けが見れた


やっぱり家の裏海がいい。一番身近ですぐ出れるし、魚の宝庫で竜宮城みたいになっているので、しばらくは裏海を攻略していくことにした。いろいろ仕掛けも試したけど、エサ釣りで軽めのオモリを針の60cmくらい上につける、というシンプル仕掛けが一番いいようだ。見たことがない魚が釣れて、魚図鑑でその名前を調べるのも楽しい。

f:id:mikamikamika:20180201023521j:plain
裏海では小魚を狙う海鳥の群れがよくいる

f:id:mikamikamika:20180202035219j:plain
何か釣れた


私はルアーも投げているが、イシミーバイしか釣れない。メタルジグだと初心者の私は根掛かりしやすくて、気を抜いたり、魚がかかった瞬間にすぐ潜られて失くしてしまうことが多い。そこで安心して投げられるのが、フローティングミノー。まだ釣れないのだけど、たまに私のルアーを追いかけてきた魚が見えたり、ルアーに反応して大きな魚が近づいた瞬間があるので、諦めきれずに投げている。いつかルアーで釣れるといいなあ。

f:id:mikamikamika:20180125220340j:plain
裏海