HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

裏海沖でボート釣り

夏休みのある日、会社のマーシャル人が週末にボートで釣りをするというので、我が家の裏海まで来てもらい、一緒に乗せてもらった。私たちの釣りに付き合ってくれて、ありがたい。家の裏からすぐ乗船できて、ボートなのに車に乗るような気軽さだった。この日は波がちょっとあった。ボートが走っているときはいいけれど、釣りをするために停泊させると、ドンブラコ、ドンブラコと揺れた。コウが早くも船酔いし、1時間弱で私と子供たちは陸に戻った。家の裏海沖だから、帰りたいときにはすぐ家の裏で下船できたのは、よかった。

f:id:mikamikamika:20181018212021j:plain
家の場所からだいぶ沖に出たところ
f:id:mikamikamika:20181018212004j:plain
船のアンカーが、その辺に転がってそうな大きめの石だった!
f:id:mikamikamika:20181018220548j:plain
先に下船してボートを見送り
f:id:mikamikamika:20181019000041j:plain
ボートは遠くに行くのかと思いきや、私の釣り場の近くで釣りをしていた

介はそのまま船に残り、2時間ほど釣りをした。私はいつものように陸から釣り。
ハタ系の魚が小さいのから中サイズまで何匹か釣れて、お昼に中華風蒸し魚にして食べた。ウロコとエラを取った魚に塩と酒を振り、生姜・ネギをのせアルミホイルで包んで、15~20分蒸し器にかける。出来上がったら、熱したごま油をジュっと魚にかけて、レンジで温めた蒸し魚ソースをかける。マーシャルのリーフでとれるたいていの白身魚は、これで間違いなくおいしくいただけると思う。

f:id:mikamikamika:20181019001816j:plain
私が釣った魚とボート組が釣った魚