HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お泊り

ハルカがクラスのお友達の家に初めて泊りに行った。泊りで遊ぶことを英語でsleepover(スリープオーバー)という。泊まりに行ったのは、クラスメイトのマーシャル人アメリアちゃんの家で、場所はアジャルタケにある。我が家には何度も遊びに来ている子で、子ど…

アレレ図書館

マーシャル唯一の公立図書館、アレレ図書館に行ってきた。アレレ博物館とともに1年前ぐらいにリニューアルした図書館で、私たちは今回初めて行った。それほど期待をしないで行ったのだけど、思ってた以上に乳幼児向けの本が揃えてあり、嬉しい驚き! 改装し…

スモールストア

マーシャルでよく見かけるローカルの小さいお店。駅の売店のような小さい窓口から買い物ができる。コンビニのような感覚で、その店舗はマジュロにかなりの数があり、場所によってはスモールストアの数メートル先に、また別のスモールストアがあったりする。…

自転車の補助輪を外す

春休み、ハルカが補助なし自転車の練習を始めた。私たちの家は街中から離れていることもあり、徒歩もしくは自転車に乗って出かけられる範囲に店も学校もないので、移動はいつもクルマ。日本と違ってこちらでは自転車で出かけることがない。乗る機会がないと…

潮干狩り

ハルカの友達のセバスチャン親子に誘われて、マーシャルに来て初めて潮干狩りをした。この日はイースターの日曜日だったので、エッグハントならぬクラム(貝)ハント。MIR前のラグーンに貝が獲れる場所があるようで、干潮の時間にあわせて案内してもらっ…