HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン カーニバル 2019

先週末、学校でハロウィンのイベントがあった。毎年恒例のハロウィンは、子供たちが楽しみにしている行事のひとつ。夕方から仮装して学校に集まり、校庭をパレードし、先生が審査員となってその年のベストコスチューム賞が何人か選ばれる。そのあと子供たち…

アメリカのバンドが学校に来る

毎年、アメリカ政府による友好の交流プログラムで、アメリカからプロのバンドがマーシャルにやってくる。学校を訪問して子供たちの前で演奏をしてくれたり、週末には市民の前で無料コンサートをする。マーシャルにやって来るバンドのジャンルは様々で、ロッ…

学校で、本の共同購入

子供の学校から年に3回程、本の共同購入のお知らせが来る。子供向けの英語本をお手頃価格で、アメリカから買うことができる。共同購入なので送料無料。個人で本を買うとき、アメリカのアマゾンから注文するとマーシャルまで送料は10ドルくらいかかるから…

子供とリーフ釣り

このところ毎週末、家の裏海で釣りをしているので、子供たちも気が向けば一緒に釣りをしたり、海で泳いだりしている。子供でもすぐ釣れて簡単なのが、引き潮のときの釣り。エサと軽いオモリをつけた釣り糸を、足元の珊瑚の近くに垂らす釣りで、魚がかかった…

国語辞典を買う

日本から何年振りかに新しく国語辞典を買った。たくさん出ている国語辞典の中から選んだのは「角川必携 国語辞典」。国語辞典だけど百科事典も兼ねているそうで、文章を書く際に便利でオススメらしい。誰のオススメかというと、作家の井上ひさし。読んでいた…