HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マーシャルニュース6月

最近のマジュロは雨が多い。こちらの基本的な天気では夕立のように降ってすぐやむのに、珍しく1日中曇り空で雨が長時間降る日もある。夏期はコンチのグアムからの直行便が増発されて週2便になっていて、毎回かなり乗客がいる様子。週2便を定期化してくれた…

チュニックとスカート

ハルカと親子お揃いのチュニックとスカートを作ってもらった。布地を買い、仕立ててくれるニサの家に1年半ぶりに行った。久しぶりの訪問でハルカを連れて初めて行ったので、あらまあ!と驚かれた。ニサはおしゃべりで世話好きな感じの人で、以前から会うと「…

大統領邸

新しい大統領リトクワ・トメインの家の前を通った。マーシャルに大統領の官邸はないので、私邸に守衛つきで住んでいる。大統領の家はリタにある。前大統領ケサイ・ノート邸はロングアイランドにあり広い敷地と2F建てのきれいな家だったので、それに比べる…

バンボチェアから脱走

ハルカがバンボチェアから自力で出れるようになってしまった。このイスは赤ちゃんがすっぽりはまって出られない仕組みだが、ハルカは抜け出す技をマスター。イスをお尻につけたまま、よいしょと強引に四つんばいになり、カタツムリのようにイスをつけたまま…

ロングアイランドホテルのブッフェ

毎週日曜の昼はロングアイランドホテルのレストランで中華ブッフェをやっている。いつもテニスの帰りにレストランを見るとお客さんがいっぱいで大人気。久しぶりに私たちも中華ブッフェを食べに行った。昼12時ごろに行くと次々に家族連れやグループ客が来て…

停電日

朝9時に突然停電した。こちらでは電力会社のメンテナンス等の理由で朝9時〜夕方5時まで停電することがたまにある。前もって停電の日と知らされていないと困るけれど、今日は掃除・洗濯乾燥・アイロン掛けと主な家事は終了したところだったのでよかった。天気…

美容院へ行く

マーシャルで初めて美容院に行った。前回滞在時は約11ヶ月間一度も切らずに伸ばしていたので70年代ヒッピー風髪型になってしまい、常に髪を結んでいなくてはいけなかった。こちらに住む隊員さんたちも男女とも自分で切ったり、伸ばしたままにしている人が多…

ゆったりと

車を止めて、車内に旦那と子供を待たせたままお母さんだけ降りてスーパーでちょっと買い物。こんな時、私なら「ちょっと待ってて!」と足早にスーパーに入り急いで必要なものを買い、車に戻るだろう。この状況で今日見た光景は、お母さんが車から降りて全く…

最近のマーシャルニュース

・エアマが復活して、フライトサービスを再開している。 ・マーシャル初の国産映画「Morning Comes So Soon」が映画館で上映された。内容は高校生のマーシャル人男の子と中国人女の子とのラブストーリーで、現代のマジュロで暮す若者の生活スタイルがよく描…