HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ゆったりと

トラを見習って・・・

車を止めて、車内に旦那と子供を待たせたままお母さんだけ降りてスーパーでちょっと買い物。こんな時、私なら「ちょっと待ってて!」と足早にスーパーに入り急いで必要なものを買い、車に戻るだろう。この状況で今日見た光景は、お母さんが車から降りて全く急ぐことなく、ゆーっくりと歩いてスーパーへ入っていった。まるで暇つぶしに散歩に来てスーパーに立ち寄ったかのような、堂々としたゆったりさ。そうだよな、マーシャルではこんなときに急ぐことはしないよなーと、南の島で暮らしているのに最近忙しくしている自分に気がついた。子育てしながら家事もすると何かと毎日が慌しくなり、ちょっと時間が空いてもこの隙にとあれこれ働いてしまう。そんなに毎日急いでどうするのか!たまにはこの国の人のように適当にゆったりしてみないとね、と思った。