HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツを作りに行く

マジュロではオリジナルTシャツが安く作れる。最低11枚から作ってくれるそうなので、以前から作りに行きたいと思っていた。Tシャツにプリントするデザインを用意してJournal隣にある工房へいざ注文に行くと、担当のジョンが昼食中で不在だからあとで来てと…

あずきミルクかん

いつも牛乳かんにはフルーツの缶詰を入れている。今日は作ろうとしたらフルーツ缶が家になかったので、代わりにゆであずきの缶詰を入れたら思いのほかおいしかった。冷たいミルクかんと甘いあずきがいいコンビ。寒天をややゆるめで砂糖も少し多めにしたのが…

大相撲名古屋場所

お楽しみの大相撲が始まったが、初日から4日目までうっかり見忘れたり来客があったりで忙しく、私としたことが見逃していた。7日目の昨日は、試合を終えた力士が着替えて車に乗り込んで帰っていく様子を生中継していた。力士の浴衣のファッションチェック。…

リングドーナツ

ドーナツはマーシャルでも売っているが、味はイマイチ…。マーシャルのドーナツに慣れると日本に一時帰国したときにミスタードーナツに入って、そのドーナツのおいしさ・レベルの高さに感動してしまうほど。おいしいドーナツを食べようとホームベーカリーを利…

Fishing Tournament

7/4はマーシャルでFishing Dayという祝日。週末の2日間、Fishing Tournamentが開催された。大きな魚を見られるかなとウリガDockへ行ってみた。たくさんの人が見物に来ていて、みんなテンション高めでお祭りのような賑やかさ。釣れた魚が計測される様子を見物…

赤ちゃんのおしゃべり

ハルカのおしゃべりを聞いていると面白い。人形で遊んでいるとよく「ドウチャ」とか「タータ」と言っている。これは何を意味するのか…。私や介の言葉もよく聴いているようで、マネをしようとしている時がある。「いないないばあ」の遊びが好きなので何度もや…