HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水の調子 その2

ついにロンの目の前でエサをやり、頭をなでることに成功。6日目にしてようやく私がエサをくれる人ということがわかったみたい。遅いよ。そしてロンは今日、飼い主のもとに帰っていった。 水がまだ止まることがあるので、フィリピン人大工さんに電話して見に…

会食

介の会社の日本人メンバーと、4月からマジュロに住んでいるCさんとその彼女さんと一緒にウォン・ハン・シェンという台湾料理の店で夕食。Cさんも彼女さんも私たちと歳が近いので仲良くなれそうだ。彼女さんは来月中旬までマジュロに遊びに来ていて昼間は暇しているそ…

ロンさま

飼い主さんの事情により、家の敷地で1週間犬を預かっている。名前はロンさま。私がマジュロに来てすぐなついてくれた賢い犬とは違ってロンは警戒心が強いというか小心者なのか、なついてくれない。エサをやるとき名前を呼んでも来ないし、私が近づくと逃げて…

停電

今日も介はお休み。朝、本を読んでから10時ごろに遅めの朝食を取り、食器を片付けようとしたら突然の停電。電気に頼った生活をしているので停電になると何もできなくなる。クーラーや冷蔵庫が止まる以外に水が出なくなるし、電気コンロを使って料理もできな…

お米

今日は介のお休み。最近忙しい日が続いていたので、どこにも出かけず家でのんびり読書。 スーパーでお米選び。マーシャル人の主食は米。スーパーでは何種類か米を売っている。どれもアメリカ米だ。日本に住んでいたときは2人で暮して1ヶ月で5kgの米を消費す…

歓迎会

介の会社で、前任者のSさん送別会と私たちの歓迎会を兼ねたBBQパーティーをしてくれた。このあいだ家の敷地でやったBBQは日本人だけだったので焼きながら食べるスタイルだったけど、今夜はローカルBBQ。焼きながら食べるというより、焼いた肉が大…

水の調子

家で水がしばしば止まることがあるので、この家を建てたフィリピン人の大工さんにチェックしてもらった。トイレの水を流したり、シャワーを浴びたりすると水の勢いがどんどん弱まり、完全に止まってしまう。5分ぐらい待つと復活して、勢いよく水が出てくる。…

椰子の木

この前買ったココナツをナイフで切って、入れ物にしてみた。乾燥したらけっこう丈夫になった。南の島には、いたるところに椰子の木が生えている。家の敷地内にも当然ある。椰子の木の下に車を停めたり、長時間過ごしてはいけない。たまに重たい椰子の実がド…

スカートをはく

今日はなんとなくスカートをはいてみた。私は昔からあまりスカートをはくことがなくて、平均すると半年に1回ぐらいの割合しかはかない。そうなると久しぶりにスカートをはいたときにみんなから「今日はどうしたの??」と言われて、それがちょっと面倒でます…

見送り

遊びにきていた、なななせとさつきが日本に帰っていった。午前中ふたりを空港に見送りに行く。飛行機も時間通り無事に出発。4泊の滞在だったけどあっという間で、おかげで楽しい時間が過ごせた。お客様なのにご飯作り手伝ってくれたり、片付けしてくれたりで…

お土産探し

午前中、家の裏の海へ行くが今日も天気がパッとしない。お昼ごろから雨が降ってきた。遊びに来ている友人にココナツジュースを飲ませてあげようと、家の向かいにあるローカルストアでココナツを購入。採ったばかりの新鮮な大きいココナツが1個65セント。新鮮…

手作り餃子

今日は介のいとこと一時帰国するお兄さんが飛行機に乗って帰っていった。少し寂しい。友達2人と家の裏の海でシュノーケリング。しかし天気が曇りで寒かったのですぐ上がる。 夕食は3人で手作り餃子を作ることに。まずスーパーで豚肉の塊を買って、家でミンチ…

離島へピクニック

マジュロに遊びに来ているみんなと7人でエネコという離島へピクニックに行きました。運転手付きのボートを借りてRREの裏の港から約30分で到着。私は船が苦手だけど、海が湖のように静かで波もなかったので全然大丈夫だった。離島というと無人島でトイレも…

お客様第二号

夜7時ごろ、私の友達のなななせとさつきがマジュロにやって来ました!空港に迎えに行くと、多少不安げな様子で二人が出てきた。グアムからアイランドホッピングで約8時間半の長旅。よく来てくれた!!とても嬉しいです。 今夜は家の敷地内で日本人の人たちが…

ナイターテニス

今日は午後にTちゃんと家の裏の海でシュノーケルをした。ローラより魚の数は家の裏のほうが多い。Tちゃんも魚の多さに驚いて気に入ってくれたので良かった。 夜、みんなでテニスをしに行く。夜10時までならナイターでテニスコートが使える。昼間より夜のほ…

マジュロボウル

介の会社にいったら、今日船に乗って離島にいくはずのお兄さんは行かずに、替りに従業員のマーシャル人が二人いくことになっていた。FさんとMさんふたりとも女の人なんだけど、急に行くことになってなんだか浮き足立っているというか旅行気分でウキウキし…

お客様第一号

昨日の夜、介のいとこ2人がマジュロに到着した。1週間の予定で滞在する。せっかく来てくれたのに今日の天気は朝から一日中雨。一緒に海に行こうと思っていたのに残念。今日は介の会社やスーパーに行ったぐらいで、あとは家でまったりとしていた。夜は持って…

初海

介の休みは日曜と月曜。今日もお休み。ふたりで家の裏の海に入ってみた。前回マジュロに下見に来たときは海には入らなかったので、これが初海。 家の裏の海はビーチではないので、珊瑚のゴツゴツした感じの上を歩きながらゆっくり入ってみた。水面が腰ぐらい…

マジュロ初テニス

今日は日曜日。介の会社がお休みなので、昼間お兄さんと3人でテニスをしに行った。マジュロのテニスコートは、日本でいうと公園にあるバスケットコートみたいな感じで、空いているときに使いたい人が無料で使える。会社のSさん夫妻も加わって、2時間ぐらい…

ロックアウト

家の玄関のドアが突然オートロック化した。いままでは普通のドアだったし、決してオートロックではないのに。昼間、一人で家にいる時になにげなく玄関の外に出て、さあ家に入ろうとしたら鍵がかかってた。車の鍵の閉じこみのような状態に・・・。どうしよう…

野菜が入荷

写真:家の敷地内から見た海。ここの木陰にイスを置いて読書したい。 大量に持ってきたCDをABC順に並べて収納。これでDJもできる。本と漫画もようやく片付けた。午後、ペイレス(スーパー)に買い物に行くとちょうど野菜が入荷していて、ブロッコリー…

TV

写真:いま家の敷地内にいる犬。夕飯の残りの鳥の骨をやったら、なついてくれてかわいい。普段は離島で暮らしているけど飼い主さんがマジュロに来ているので、一緒に飛行機に乗ってきたそうです! 家でTVが見れるようになった。今日工事の人が来た。午前10…

車の運転

写真:家の横にあるバナナの木。バナナは取ってしまったらしく、ない・・・。 キッチンの窓につけるカーテンが、日本から持ってきたものではサイズが合わなかったので自分で丈つめをした。針と糸で地道にチクチクと縫って完成!サイズもちゃんと測ったからぴ…

海の国

写真:介のお兄さんが角材から手で彫って作った木刀。マジュロは時間がたっぷりあるらしい。 夜中に風が強いと、家の横に生えているクルミのような木の実が屋根に落ちてコツンコツンうるさい。少し寝不足。午前中は家の片付けをし、午後は介の会社に行った。…

まだ片付け

引き続き荷物の片付け。今日は持ってきた洋服をしまうことができた。キッチンまわりもだいぶ片付いたし。日本で母が手伝ってくれて一緒に荷造りをした食器も、皿が何枚か割れてたけど、母がキッチンペーパーなどを使って丁寧につつんでくれていたワイングラ…

引越しの片付け

写真:家の裏の海。ここでもシュノーケリングできる。 引越し荷物の片付けを一日中。平さんも手伝ってくれて、かなりはかどった。スーパーに食材を買出しにも行った。ペイレススーパーマーケットは、アメリカの大きなスーパーという感じ。食品や日用品のほと…

マジュロ到着

写真:グアム空港のフードコート。ほぼ日本。 まだ夜が明けない午前3時にホテルをチェックアウト。午前6時グアム発の直行便の飛行機に乗り、3時間50分でマジュロに到着。通常のアイランドホッピングで行くと8時間かかるから、やっぱり直行便は早くて楽。…

出発

いよいよ出発。まずはグアムに向かう。成田空港に私の父が見送りに来てくれた。嬉しかった。3人で空港内のうどん屋でお昼を食べていると、日テレの羽鳥さんが店内に入ってきた。これから海外ロケに行く様子。このことを誰かにメールしたくても携帯をもう持っ…