HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

マジュロボウル

mikamikamika2006-08-16

介の会社にいったら、今日船に乗って離島にいくはずのお兄さんは行かずに、替りに従業員のマーシャル人が二人いくことになっていた。FさんとMさんふたりとも女の人なんだけど、急に行くことになってなんだか浮き足立っているというか旅行気分でウキウキしている様子でおかしかった。荷造りをするからといって一度家に帰って、3時間近くたってやっと会社に戻ったと思ったら、スーツケースの中にはムームー(南国の人がよく着てるワンピース)しか入れてきてなくて、実は全然準備ができていないという・・・。3時間かかってムームーだけかよ!と待っていた日本人の社員はあきれ気味。結局会社で一緒に荷物を揃えてあげていた。旅行気分かと思いきや、お兄さんが出発前に一緒にご飯を食べたときは「私たちいま緊張気味だわ」と話していたらしいけど、ご飯はがっつり食べていたそうです。なんだかのん気でみていると笑ってしまう。
午後は遊びにきている介のいとこたちとマジュロの島の端にあるローラビーチに行った。椰子の木が茂る道をまっすぐ車で進んで、家から1時間ぐらいで到着。シュノーケリングをした。ここは景色がとてもキレイ。遠くに離島も見える。
夜は最近知り合った同じ敷地の日本人の方々に誘われてボーリングに行く。マジュロにもボーリング場がある。倒したピンは自分で立てるなんてことはなくて、ちゃんとTV画面がついていて各自名前を入力してポイントの計算まで自動でやってくれる、日本と変わらないボーリング場だった。ひさしぶりのボーリングをまさかマジュロでやるとは。スコアは97ぐらいだった。まあ普通。