HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤシガニを食べる

ちょっと前に介がヤシガニをもらってきた。ヤシガニは希少になってきていて、首都マジュロではもう獲れないと言われている。もらったのはミリ環礁で獲れたもの。鮮度が大事なので、生きたまま鍋で茹でて、食べるのが普通。だから、もらうときは生きているヤ…

現地小学校で日本語ボランティア

昨年の秋にコウの通う小学校で、放課後のクラブ活動に「ベーシック日本語」というクラブができた。親日家で日本語の勉強も続けている音楽の先生が担当教諭で、「一緒にやりましょう!」と私に声をかけてくれた。小学生を相手にするのは初めてなので、教室で…

担任の先生、突然の帰国

コウの担任の先生が突然、母国のアイルランドへ帰国することになった。今月マーシャルから出国できる唯一の飛行機の乗ることを、出発の一週間前に決断したのだ。先生から保護者へ、先生の気持ちを綴った挨拶のEメールが送られてきた。コロナウイルスがない…

担任の先生

春休み直前に学校で個人面談があり、担任の先生から成績表をもらった。ハルもコウも小さい頃からマーシャル育ちなので、学校では勉強面でも人間関係でも特に困っていることはなく、ありがたいことに二人とも楽しく学校生活を送っている。先生との面談では主…

南の島のボート釣り

もはや世界でコロナウイルス非感染国は、15ヵ国あまりしかないらしい。その一つがマーシャル諸島。いまは島から誰も出入国できない状態で、耐えている。こんなときこそ、楽しい話を。春休みの週末、ダイビングショップのボートチャーターで、釣りに行った。…