HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

椰子割り

敷地に落ちている椰子の実を拾って外殻を割ってみた。道具は使わずにコンクリートの角にガンガンと椰子の実をぶつけて割る。とても原始的な気分が味わえる。割れてきたら殻を裂くようにして中身を取り出す。トラが邪魔してきたけど私ひとりでもできた。これ…

アロハシャツ第2弾

私がヌクヌクをオーダーしたついでに頼んでいた介のアロハシャツが出来た。和風柄で地味めな生地だと思っていたのにシャツになったら派手。まるで留袖みたいなアロハシャツになった。パーティー用アロハにいいかもしれない。介も気に入った様子。 今日は私の…

また"とりゅやん"の人が来た

今日は朝から大雨。午前中家にいると車のクラクションの音がした。タクシーがゲートの所まで来ていて、先週の"とりゅやん"の女の人が降りてきた。また何か言ってるけどよくわからない。とりあえず「テル、エッジャコ(テルはいない)」と言ってみたら、納得…

となりのにわにはにわとり

隣の家の庭にはニワトリが放し飼いされている。時々うちの敷地近くまで集団で来て鳴いている。タマゴを生んで、お祝い事があるとご馳走になるんだと思う。新鮮なタマゴはちょっとうらやましい。スーパーで売られているタマゴはアメリカから1ヶ月に1回入荷し…

こじんまりとBBQ

日曜日だけど天気が悪いのでテニスは中止。昨日の夜からお兄さんとBBQしたいねーと話していたので、午後になり雨も止んだので庭でBBQをすることにした。食材も多めにあるし3人だけじゃ寂しいので敷地内にいた日本人の方もお誘いして6人でこじんまりと…

ゴミ拾いの日

今日はゴミ拾いボランティアの日。午前中にペイレス前に集合してマジュロ病院周辺のゴミ拾いをした。今回は50人ぐらい集まっていた。毎月ごとに参加者が増えていて隊員の方々の努力は素晴らしいと思う。 おしゃべりしながら散歩する感じなのでそれなりに楽し…

Darレストラン

お昼に介と一緒にDarレストランへ行った。RRE向かいのフォルモサの裏にある、マーシャル料理が食べられるというレストラン。すごくローカルな感じなのかと思ったけど意外と普通のレストランで、マーシャル料理だけでなく一般的なメニューもある。お昼時で…

"とりゅやん"って何?

午前中家にいると車のクラクションの音がして、外にいるトラがワンワン吠えていた。誰かが来てゲートを開けてほしいのかな?と思い、窓から覗いてみるとタクシーが一台止まっている。タクシーから女の人が降りてきたので隊員さんかと思い玄関に出てみると、…

クッションカバー

最近雨が降っていなかったので、ウチの生活用水である雨水タンクの水が減ってきて心配していた矢先、今日は一日雨。恵みの雨で安心。 介のアロハシャツの余り布を使ってクッションカバーを作ってみた。南国風でいい感じ。

サカナ

介が魚を4匹もらってきたので料理した。写真はウロコを取ったところ。こちらの魚はどれも硬いウロコがびっしりついているので、日本から持ってきたウロコ取りがとても重宝している。今回の魚は大きすぎずエラも硬くなくて、さばきやすかった。どういう味かわ…

アロハシャツ

注文していた介のアロハシャツができたので取りに行った。こちらも満足な仕上がり。受け取りついでに今度は私のワンピースを注文してきた。マーシャル語で"ヌクヌク"と呼ばれる南の島のワンピースは女の人の正装なので1着あると便利。既製品のヌクヌクはマー…

トラの災難

昼間は介とテニスに行った。人がたくさん来ていたので11時から2時半ぐらいまで、いつもより長い時間テニスコートにいた。介は日焼けして真っ黒。 今日はトラが災難に遭った。敷地内でひとりで遊んでいて、お兄さんが仕掛けた粘着ねずみ取りにかかってしまっ…

チョコチップのスコーン

チョコチップのスコーンを焼いた。自分がおいしいおやつを食べたいから、最近週に1回はお菓子作りをしている。時間もあるし大きいオーブンで何でも一度に焼けるので気軽に作れる。自分が食べる分は2つぐらいあれば満足するので、あとはだいたいみんなに配っ…

monicaに行く

今日は「大統領の日」という祝日で介もお休み。初代大統領の誕生日だそうだ。夜はお兄さんと3人でRRE近くの"monica's"という中華レストランに行った。約2ヶ月ぶりの夜の外食。久しぶりに自分で夕飯を用意する必要がなく、誰かが作ってくれた料理が食べ…

スカートができた

生地持ち込みでオーダーしていたスカートができた!ロングの巻きスカート。採寸して作ってもらったから私にピッタリのサイズだし、既製品より丁寧な作りで満足。スカートの次はワンピースを作ってもらおうと街で布を探した。初めて入ったローカルストアが2…

庭のココナツジュース

フェンス設置作業中のマーシャル人が、敷地内に落ちていた椰子の実の外殻を取ってくれた。外殻を取ると、中から実がでてきてその中にココナツジュースが入っている。今までとれたばかりの新鮮なココナツのジュースほどおいしいものかと思っていたから、庭に…

ついに直行便

日本ーマジュロの直行便がついに決定した。JALのチャーター便で来年の2月と3月に飛ぶことが決定。いままではグアムで乗り換えて、アイランドホッピングで途中の島に点々と停まりながら来るから時間がかかったけど、直行便なら日本から約5時間。近い・…

防犯対策

最近マジュロでは家に泥棒が入るという事件が増えている。犯人はたいてい子供。昔は家に鍵もかけず、夜に外で寝て大丈夫なぐらい平和だったらしいけど、近頃はそうもいかなくなったとみんな嘆いている。我が家では家に鍵をかけるのは当たり前のことだけど、…

大相撲始まる

昼間は介とテニスに行った。いい天気で日差しが強い。今日は珍しく人数が少なかった。夜はTVで大相撲九州場所を見た。マジュロは時差が日本時間より3時間進んでいるので、マジュロ時間の夜7時から9時のゴールデンタイムは大相撲中継になる。毎日見てい…

ハワイアンサンドイッチ

タイドテーブルでランチを食べた。いつもはチーズバーガーだけど、今日はハワイアンサンドイッチ($6.5)を注文した。テリヤキチキン・パイナップル・チーズが挟んであるサンドイッチにコールスローサラダとポテトが付く。なかなか美味しかった。ここのメニ…

BBQパーティー

夜にお誕生日BBQパーティーに行ってきた。RREの海岸近くの場所で天気が良ければ気持ちのよい場所なんだろうけど、あいにくの天気のため強風で、時折雨と波しぶきが来るという激しいBBQだった。天気は悪かったけど久しぶりのBBQで、最近特にBB…

デジカメ復活

今日は午前9時から午後5時まで停電だった。最近隔週木曜日は停電している。9時ー5時の停電は計画停電といって電力会社が工事をするための停電。計画というわりに私は事前に知らされていないことが多いので困る。マーシャル語のラジオを聞いていれば事前にわ…

アロハシャツをオーダーメイドする

アロハシャツやワンピースをオーダーメイドで作ってくれるところがあると聞いて行ってみた。その前にペイレス近くのフォルモサという店で生地選び。思ったよりいろんな種類の生地があった。私はスカートを作ろうと思うので1.5ヤード分の生地を買う。介の…

トラはコプラがお好き

ラクロス仲間からハロウィンカードが届いた!思いがけず嬉しい。俺たちありがとう!ちょうど1週間前の週末はマジュロでもハロウィンでした。ここはキリスト教の国。夜は子供達がお菓子をもらいに、たいして変装もしてないのに家に来るらしい。私の家は街から…

家の手入れ

介の会社のマーシャル人に来てもらって、敷地の芝刈りと雨どいの掃除をしてもらった。雑草がすぐに生えてくるので、きれいな庭にしておくには最低でも芝刈りが1ヶ月に1回必要。前回ほど草がボウボウではないので、金網についた雑草なども取ってもらって前よ…

風邪

朝からお腹が痛くなったので日曜日のテニスはお休みした。介だけテニスに行った。今日は鋭いボレーを決めてきたそうだ。私は熱が少し出ていたから、風邪がお腹にきたのかもしれない。風邪薬と胃腸薬を飲んで一日寝ていたら夜には熱も下がってよくなった。介…

ローカル果物

スーパーでローカルのパパイヤ(写真手前)とパンダナス(写真後方)が売られていた。ローカルのパパイヤは1個1ドル以下の値段で買えておいしい。ビタミンも豊富に取れそうだし。ハワイから輸入されたパパイヤも売られているけど、こちらは1個8ドルもするの…

番犬への道

最近天気の悪い日が続いている。曇りだったり雨だったりでカラッと晴れない。雨が多いから家の横にやどかりが4匹集まっていた。やどかりの集会?涼しいおかげで外出しやすいのはいいけど、いい天気の方が気分もいい。 近頃トラが番犬になりつつある。まだ子…

マーシャルTシャツ その2

通称:もったいないTシャツ。ゴミ拾い活動の時にみんなで着る、ほ さんデザインのTシャツ。背面には、隊員の方々が作った曲「もったいないソング」の歌詞が印刷されたこだわりの逸品です。

マーシャルTシャツ その1

服を買うことはあまりないけど、こちらで買ったTシャツを紹介。私が読んでる新聞The Marshall Islands JournalのTシャツ。" The world's worst newspaper"がこの新聞のスローガンで、しっかりプリントされている。ちょっと笑える。