HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

Darレストラン

mikamikamika2006-11-24

お昼に介と一緒にDarレストランへ行った。RRE向かいのフォルモサの裏にある、マーシャル料理が食べられるというレストラン。すごくローカルな感じなのかと思ったけど意外と普通のレストランで、マーシャル料理だけでなく一般的なメニューもある。お昼時で地元のマーシャル人やアメリカ人のお客さんで賑わっていた。
私はマーシャル料理のセット($5.25)で、フライドチキンとパンプキンライスをチョイス。パンプキンライスは、かぼちゃ入りココナツミルクで煮た甘いおかゆ。どこかで食べたことがある味だなと考えてみたら、ミルクで煮たオートミールみたいな味。おなかにやさしい離乳食のようだった。パンプキンライスはマーシャル人にとって一般的な食べ物らしい。他に"IQ"というココナツミルクと小麦粉を煮たものも一般的らしいけど、これは次回挑戦することにした。介はテリヤキビーフ($5.95)を注文。玉ねぎと牛肉をテリヤキ風に炒めたのものにライスとポテトサラダが付く。普通に食べていた。ディナーをここで食べるというより、たまにランチに来るぐらいが丁度いい店だと思った。マーシャル料理を食べてみたい方はぜひ。