HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

外国人とガーラ湯沢

この冬の一時帰国で、私が一番楽しかったのはスキー。今回案内した親子から「雪をみたことがないので、ぜひ見てみたい」というリクエストがあり、新幹線で日帰りで行けるガーラ湯沢スキー場へ行った。もちろん、我が家の子供たちも初めてのスキー場。私は1…

2017冬休み〜5年ぶりの冬!

この冬は学校が休みに入ってすぐ日本へ一時帰国した。毎年、日本へ帰るのは夏休みの1回だけなので、冬に帰るのは5年ぶり。コウは物心ついてから初めての冬体験となった。今回冬に帰ったのは、マーシャルの学校のハルカの同級生親子が日本に遊びに来るため…

コウの誕生日会

今年のコウの誕生日は、幼稚園の教室で誕生日パーティーをした。事前に先生に誕生日パーティーをしたい旨を伝えると、授業時間内でパーティーの時間を作ってくれるので、親がケーキやピザなどを持ち込んでパーティーを開催できる。ハルカのときもそうだった…

クルマの話

ここ最近、我が家の車にガタがきていて、あちこち故障が増えてしまった。だからまだ動いて売れるうちに、新しい車に乗り替えることにした。マーシャルで車に乗っていると、車が傷むのが本当に早い。潮風でサビが発生してしまうのと、日本のような厳しい車検…

アメリカへ行くマーシャル人

ハルカの親友のマーシャル人ジュスリンが、5月にアメリカへ引越して行った。彼女はアメリカで生まれて、1歳からマーシャルに来て、それ以来ずっとお母さんと離れ、おばあちゃんの元で育てられていた。私はそのおばあちゃんとママ友のような関係で知り合い…

カヌーハウスへ社会科見学

ハルカのクラスでは、社会の授業でマーシャル諸島について勉強している。先週はマーシャルの航海術がテーマ。担任の先生はアメリカ人で夏にマーシャルに来たばかりなので、マーシャル文化について詳しく知らない。そこで先生の要請に従って、主にPTAクラ…

肌は何色?

雨の日の日曜日、家で子どもたちとお絵かきをした。大きな画用紙に、色鉛筆、クレヨン、水彩絵の具を準備して、本格的にお絵かきの時間を楽しんだ。小さい頃から絵を描くことが好きで上手だったハルカとは、よく一緒に絵の具を出して絵を描いたけれど、お絵…

それぞれの新学期

日本で楽しい夏休みを終え、8月上旬から新学期が始まった。ハルカは5年生に、コウはプリキンダーに進級。こちらの学校では6年生からは中学生になるので、ハルカは今年が小学校最後の年になる。気がつけば、娘がマーシャルで小学校を修了することになると…

ヤードセールス

学校のPTA行事で、校庭でヤードセールス(バザー)があった。各家庭からまだ使える不用品などを持ち寄り、クラスごとのブースでそれを販売し、売上は学校に寄付。寄付されたお金はクラス費となり、ハルカのクラスでは5月に予定の遠足費に充てる予定。今…

教育週間

先月、マーシャルでは教育週間という一週間があった。教育省が主催となり、教育や勉強に関するさまざまなイベントが学校対抗で行われた。その一つに算数大会があった。これにハルカが学校代表で選ばれ、大会で問題を解き、4年生の部で3位になった。素早い…

おにぎりファン

このところずっと、ハルカは学校へ毎日簡単なランチを持っていっている。基本は、おにぎり(またはサンドイッチ)とゆで卵、フルーツという感じ。学校の給食が口に合わず、食べられない日は持参のランチを、食べられそうなメニューの日は両方食べているよう…

民間医療マーシャリーズ・メディスン

マーシャルでたまに聞くのが「ブラックマジック」という言葉。日本語でいうと黒魔術。誰かにブラックマジックをかけられると、その人には急な体調不良や、不運が起こるらしい。怖い!深夜に民家から離れた空き地などで焚火を囲んでいるグループがいたら、そ…

ネット断ち約3週間

気がつけば、久しぶりの更新となってしまいました。その訳は、年末よりマーシャルの国全体でインターネットが使えなくなっていたから!グアムから引いている海底ケーブルに修理箇所が見つかりその工事をする為、12月末から1月にかけて当初は10日間、国全…