HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ヤードセールス

販売したクッキー

学校のPTA行事で、校庭でヤードセールス(バザー)があった。各家庭からまだ使える不用品などを持ち寄り、クラスごとのブースでそれを販売し、売上は学校に寄付。寄付されたお金はクラス費となり、ハルカのクラスでは5月に予定の遠足費に充てる予定。今年はハルカが友達とクッキーを売りたいというので、私もお手伝い。当日の朝に、クッキーを大量に焼かないといけなかったので、前日から準備ができるアイスボックスクッキーを作ることにした。マーシャルでは売っていないサクサクなクッキーを、5枚ずつ小袋に入れラッピングし(日本人的!)1袋1ドルで販売した。
ハルカのクラスのブースには、TMくんのママもお手伝いに来ていて、時々おしゃべりしながら一緒に売った。TMママが作って持ってきたものは、ルゴルというマーシャルでは一般的なココナッツミルクの甘い飲み物。これがとても人気だった。1杯50セントという価格もお手頃なせいか、TMママが「ねえ、ルゴルあるわよ」と通りすがりの人にマーシャル語で声をかけると、たいていの人は買う。ルゴル最強(笑)。TMママのルゴルは一番最初に売り切れとなった。
私のクッキーもだいぶ売れた。ヤードセールが始まってから3時間ぐらい経つと暑いし疲れて、子供たちはもう帰りたいと言い始めた。フード系を全部売り切ってしまえば帰れると思ったので、残りのクッキーを全部コウの担任の先生に安くたたき売りして完売にし、引き上げてきた。全部で約80ドルの売上になり、全額を学校へ寄付した。その後、クッキーを買った人から「すごくおいしかった!」とか、「レシピを教えてちょうだい」と言われて、嬉しい思い出となったヤードセールだった。