HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天井裏のネコ

我が家の天井裏が、ネコのお気に入りスポットになっているようだ。以前からときどき天井裏で何かが動いている音がしていた。明け方に物音がするとびっくりして起きてしまったことも。ネズミ?と、ハシゴを持ってきて天井裏の様子をチェックしたら思いのほか…

写真展開催中

隊員さんたちが撮ったマーシャルの写真が、いまMJCCに展示されている。「日本人から見たマーシャル」というテーマで、それぞれ個性がでた写真が展示されていて面白い。いま隊員さんたちに写真に興味がある人が多く、元写真部という本格的な人も数人いる…

大雨

ここ数日、マジュロは昼も夜も雨が降っている。こんなに本格的な大雨が続くなんて珍しい。こちらで降る雨はスコールのような雨が多く、降っても10分〜数時間以内にやむ雨がほとんど。雨が降る中、傘をさして移動する人は少ない。基本的に雨が降っていると…

台湾大統領がやってきた

マーシャルに台湾の馬総統が訪れた。今回太平洋の島々、計6ヵ国を訪問予定だそうで、そのうちの1国としてマジュロに降り立った。マーシャルは台湾と国交を結んでいる。太平洋の小さな島国は、国の規模こそ小さいがひとつの国であるという点では大国と同じ…

レゴブロック

ハルカよりも介が好きな遊び、レゴブロック。ハルカのブロックはレゴデュプロという大きめサイズの幼児用ブロックを使っているのだが、パパと一緒のときは時々普通サイズのレゴブロックで遊ぶこともある。部屋中にブロックを広げて、ハルカが飽きてもひとり…

停電vsホームベーカリー

最近マジュロで停電が多く、平均して週に1回程度は停電する。朝9時から夕方5時までの計画停電だけでなく、突発的な停電も多い。発電所のプラントのエンジンがよく故障しているらしい。 私が一番困るのが、ホームベーカリーでパンを焼いている最中の突然の停…

料理のお手伝い

ハルカは料理のお手伝いが好き。私が料理を作っていると「ハルカもお手伝いする〜」と言いながらキッチンにやってくる。ぐずって料理ができなかったり、私が料理中にTVを見せっぱなしにするよりは一緒に作ったほうがいいだろうと思い、簡単にできそうなこと…

ローラでスポーツ大会

隊員さんからのお誘いで、ローラでのスポーツ大会に参加してきた。午前中はローラフィールドでソフトボール。とてもいい天気で日差しが強かった。私はまたピッチャーで何回か投げた。なかなか白熱した試合で、結局勝負がつかず延長戦で決着がついた。 ソフト…

スギの誕生日

3月はスギの誕生日。みんなで誕生日パーティーをした。会社のマーシャル人が10人ぐらい来るので料理などを準備。スギも当日は仕事が休み。マーシャルで迎える2回目の誕生日となると慣れたもので、主役なのに料理や飲み物をたくさん用意してくれた。おかげで…