HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の忘年会

年末に家の裏庭で、介の会社の忘年会BBQをした。マーシャル人従業員と家族や友達など30人ほどが参加。これだけ人数がいると料理の準備が大変!かと思いきや、従業員たちで料理を分担してくれて、お米を10kg分を炊いたり、BBQチキンを漬けたり、大量…

ニックネーム

学校でハルカのマーシャル人の友達はたいていニックネームを持っている。日本でいう「あだ名」なんだけれど、赤ちゃんのときに名前とは別に親からつけられる事が多い。幼稚園ぐらいまでは学校でも先生からニックネームで呼ばれている子も、1年生からは正式…

湧き水発生!?

金曜日の夕方、家に帰って車から降りたら、庭の地面から水が泉のように湧き出ていた。湧き水!?と思ったが、環礁のマジュロでそんなわけはない。地面に埋まっている上水道の管が破損してしまったようだ。ちょうど水道が流れる時間帯で、庭に公共の水道水が…

サンタクロース

ハルカ7才。今年もサンタクロースからのプレゼントを楽しみにしている。ハルカは本物のサンタを見たことがあると言っている。しかもマジュロの空港で。私も見たことがあるのだが、まさにサンタの白鬚(もちろん地毛)があって貫禄のある白人のおじさん。ハ…

クリスマスの発表会

ハルカの学校で毎年恒例のクリスマス発表会(Holiday Show)があった。幼稚園から高校まで、学年ごとにステージで踊ったり、歌を披露したりする。フラダンスが上手な子がひとりで踊ったり、先生たちのダンスもありで、全体的にエンターテイメントな感じの発…