HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

会社の忘年会

忘年会BBQ

年末に家の裏庭で、介の会社の忘年会BBQをした。マーシャル人従業員と家族や友達など30人ほどが参加。これだけ人数がいると料理の準備が大変!かと思いきや、従業員たちで料理を分担してくれて、お米を10kg分を炊いたり、BBQチキンを漬けたり、大量のポテトサラダも作るという作業はやってもらったので、だいぶラクだった。私はみんなが好きそうなメニューということで、大きなケーキと、マカロニグラタンと、カレーポテト、グリーンサラダを担当。今回のBBQのメインは、豚丸ごと一匹。従業員が飼っていた豚を介が買い取り、忘年会で出すことに。丸焼きではなく、鍋で煮込んでアドボにした。これも解体から料理までマーシャル人従業員におまかせ。
忘年会では、ご馳走が並び、ビールも好きなだけ飲めて、みんな上機嫌。余興で賞品つきジャンケン大会をしたら、大盛り上がり。ジャンケンポンは、マーシャル語で「ちんけんぽん」。ジャンケンでこんなに盛り上がるのは初めて見た!こういうのを見ると、マーシャル人って、本当に素朴でいい人たちなんだな〜と思う。


↓朝から庭で豚を煮込んでいるところ。混ぜる棒はヤシの葉の茎!


↓大盛り上がりじゃんけん大会


↓じゃんけんの賞品は我が家のガレージセール品


↓コウはポエムくんと一緒に家でずっとお昼寝