HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

介の誕生日会

将棋ケーキ

週末の土曜日、介の誕生日BBQパーティーを庭で開催した。会社のマーシャル人は誕生日をしっかり覚えていて、誕生日にはプレゼントやケーキを持ってお祝いにやってきてくれる。特にパーティーを開催しなくても来るものは来る。介も従業員たちにご飯をご馳走してあげたいと思っているようなので、この際みんなを呼んで盛大に誕生日会をすることにした。日本人のみなさんには気軽に来てもらいたかったので誕生日のことは触れず、ただのBBQパーティーということで声をかけた。お客さんからすれば、BBQだと聞いていたのに実は誕生日会だった!という逆サプライズパーティーになってしまったのだがお許しください(笑)。
会社のマーシャル人が思ったより来てくれたので、全部で30人ぐらい集まった。私は前日から料理の準備。たくさん作らないといけないときは、作り慣れている料理が一番。ポークビーンズ・まぐろのポキ・ポテトサラダ・トマトのペンネ等いつもの定番をメニューにした。用意した肉20kg、まぐろ10kg、ご飯10合もちょうどいい量だった。みんなにたくさん食べてもらって私も満足。
ケーキは簡単にミックス粉を3箱使って大きなマーブルケーキ焼いた。ハルカの誕生日にアンパンマンの絵をケーキにデコレーションしたので、今回は何か介の好きなものを描こうかと思いついたのが、将棋ケーキ。将棋にはまっている介のために、詰め将棋が書いてあるケーキだ。詰め将棋の問題を本からクッキングシートに写して、チョコペンでなぞりながらチョコプレート作った。これが細かい作業でアンパンマンのときより大変だった。肩が凝るまで頑張って作ったが、ケーキにのせてみるとなんだか地味・・・。アンパンマンのようにキャラクターではなく文字だから寂しいのか?でもケーキはわりと受けて、介と将棋部の3人ぐらいが問題を解いた後ケーキカットした。ワイワイと楽しい誕生日会だった。