HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観

ハルカの学校で、年に一度のペアレンツ・デー(授業参観日)があった。幼稚園から高校まですべてのクラスが対象。時間は特に決まっておらず、いつ見に来てもOKなのだが、先生よっては軽い発表会を行うクラスもあるようなので、その場合は先生に時間を聞い…

高校の新校舎

ハルカの学校では、高校の新しい教室2部屋とトイレが完成。これは日本のODAで建設されたもの。ここは私立の学校だけれど、授業料だけでは財政状況は厳しいようで、学校運営に他の国からの援助は欠かせないようだ。ハルカの学校で過去に日本のODAで作…

郵便

マーシャルの郵便事情。マーシャルから日本へ郵便物を送ると、およそ7日で届く。たぶん日本に着いてからの処理が的確だからわりと早く届くし、途中で紛失したという話もあまり聞かない。逆パターンで、日本からマーシャルへのエアメールは約10日で届く。過去…

バレンタインデーのピアノコンサート

今年のバレンタインデーは、ちょっと特別だった。マーシャルにロシア人ピアニストRoman Rudnytzkyが来て、ICCで無料のコンサートを開催してくれたのだ。Rudnytzky氏は、ここ数年ミクロネシア・ツアーをやっていて、マジュロには昨年に引き続いての訪問。私は…

日曜日の午前中

毎週日曜日は特別に予定がなければ、家族みんなでテニスに行っている。週に1回の唯一の運動。マーシャルに住んでからずっと続けているが、週1回の初心者同士の軽いテニスなので、ここ数年テニスの腕は全く上達していない。本気でしっかり練習をしないと、…

いよいよ乾期

マーシャルではどうやら乾期に入った模様。1月になってから、まとまった雨が全然降らなくなった。毎年1月〜4月は乾期で、2月・3月は水不足になりがち。昨年とおととしは、なぜか乾期というものがなく雨が降り続いていたので水不足の心配もなかった。今年は例…