HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクフィッシュ

マーシャルに住んでいると、日本では食べたことがないような魚をもらってきて、家でなんとか料理して食べることがよくある。初めての魚でも、たいていは「ブダイの仲間」「赤魚系」「アジの仲間」「中型魚ハタ系」「小型白身魚(リーフフィッシュ)」という…

3年生、かけ算と漢字

ハルカが学校でかけ算を習い始めた。日本では2年生で習うけれど、こちらでは3年生で初めて習う。九九のような語呂合わせが英語にないので、そのままの形で「2×1=1, 2×2=4...」と覚えるようだ。家でしっかり覚えてきなさい、ということもなく授業中に覚えさ…

コウ3才の誕生日

コウが3才の誕生日を迎えた。姉と同じくマーシャル育ち。幼稚園にまだ行っていないので同年代の友達がいないけれど、かわいがってくれる大人や年上の子が周りにたくさんいて、人見知りもせず話しかけられるとニコニコしている。まだ相変わらず舌足らずな日…

前髪の依頼

マーシャルの公用語は、英語とマーシャル語。英語よりマーシャル語のほうが通じる人もわりといるけれど、私が生活する範囲では英語でだいたいの事が済むので主な会話は英語。誰かと会話をしていて、知らない英単語が出てきたとき、多くの人がそうしているの…

ヨットに住むお友達

土曜日の午後、ハルカは同じクラスのお友達に「家に遊びにおいでよ」と誘われて行ってきた。遊びに行ったスーちゃんの家は、なんとヨット!昨年転校してきたスーちゃんは、一家4人でヨットでマーシャルにやってきた。そしてラグーンに停泊している自分たちの…