HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生の宿題

ハルカの学校では毎日宿題が出る。学校が終わるのが午後3時で、放課後の校庭で遊んだり、スーパーで買い物をしたりで、家に帰ってくると午後4時頃になる。帰宅したらすぐに宿題を終わらせることにしている。基本は、算数のプリント1枚と、日替わりで持っ…

友達の名前

ハルカが弟のコウの相手をしているとき、コウが珍しくゲラゲラと声をあげて笑っていた。何しているのかと思い見てみたら、ハルカがひたすら「ズ・ダーリー!!」と連呼していた。ズ・ダーリーって何よ、と聞くとクラスメイトの名前だという。しかもあまり仲…

交換ノート

介がイタリア製の立派なノートをいただいてきた。このノートを何に使おうかと考えた結果、ハルカ・私・介の3人で交換日記をすることにした。小学生以来の交換日記。懐かしい…。そしてやってみると、一人で日記を書くのとは違ってけっこう楽しく、いま3周目…

太平洋諸島フォーラム

9月3日から6日まで、マジュロで太平洋諸島フォーラム(the Pacific Islands Forum)が開催されている。太平洋諸島の国々だけでなく世界各国から関係者が総勢400人来ているとのこと。稀にみる大規模な国際会議で、この1ヶ月間マジュロでは準備の気合の入れよ…