HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

友達の名前

ハルカが弟のコウの相手をしているとき、コウが珍しくゲラゲラと声をあげて笑っていた。何しているのかと思い見てみたら、ハルカがひたすら「ズ・ダーリー!!」と連呼していた。ズ・ダーリーって何よ、と聞くとクラスメイトの名前だという。しかもあまり仲良くない女の子らしい。なぜ仲良くない友達の名前を弟の前で連呼する?でも、音の響きが面白いようで、コウは大喜びしている。赤ちゃんのあやしとしては大成功。ありがとう、ズダーリーちゃん。
ハルカの話によく出てくるクラスメイトの名前で「オニオン」という男の子がいる。えっ?玉ねぎ?ハルカの聞き間違いじゃないかと言ったが、「私もオニオンって玉ねぎ!と思ったんだけど、本当にオニオンって呼ばれてるんだよ」と言う。オニオンくんとはわりと仲良しらしい。もうひとりよく話にでてくる仲良しの3年生の男の子で「キャロット」と言う子がいる。こんどは人参?ニックネームなのか本名なのかわからないけれど、野菜の名前が多いね。「ハルカ」という名前もマーシャル人にはない名前だから、こっちも面白い名前だねなんて言われているかもしれないね。